※例の如く、一部画像や隠し文字をクリックすると関連動画再生ページに飛ぶので、外出先でのクリックは推奨しておりません。そもそも鯖のブログ自体画像が多過ぎるんで、毎月決められたデータ量しか利用出来ず常に速度制限の恐怖が付きまとうスマホ等で見るような酔狂はいないとは思いますが・・・一応(;'∀')

 

あと、鯖のブログは無駄に長いからね。お茶請けが必要だと思うんです。用途としては作業用BGMに似たような感じですね。一旦開いておいて、気になったら見てみる、関連動画を検索してみるって使い方がオススメ。新たな境地に至ったり掘り出し物が見つかるかも。鯖もブログ書く時に利用してたりするんで、ほぼ自分用かもしれません(;'∀')リンク切れしてたらまた新しいのや代替品を探すことで気分のリフレッシュも図れるというまさに一石二鳥のアイディアなのだ(∩´∀`)∩

 

知らなかった人の内何人かは過去記事を見に行くだろう。そう考えて鯖もいくつか新しい動画へのリンクを用意しておいたでござるよ(*´▽`*)3月下旬に気付いた人には真新しいものは無いがね。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm32723996?????????????????????????????????????????????????

 

 

 

 

ども~saba(鯖)と申します(∩´∀`)∩

 

未だ投稿できない中途半端な下書き記事が山のように積もっております。

 

そしてそのことごとくが期間が過ぎお蔵入りもしくは削除と相成りました(´・ω・`)

 

と言うのも、どうも最近ファンキル熱が冷めていました(;'∀')

 

 

しかし、そこは鯖・・・冷めていたとはいえデイリーミッションやらポイントクエストやら淘汰クエスト、ギルドバトルにギルド贈り物・寄付なんかはしっかりとこなしています(∩´∀`)∩

 

と、そんなこんなで最近の鯖の近況報告をば!

前回までのあらすじ

 

 

 

 

【過剰編】について

まず4月1日から唐突に始まり終わった【過剰編】。

こんな感じの画像を組み合わせて表紙とした記事を書こうと思い、過剰編ユニットで使えそうな特性をもったユニットを自分用にまとめてたんですが、お察しの通り過剰編ユニットの成長率があまりにもよろしくない。守と精の上限が高いので一見塔で壁ヒーラーとして活躍出来るのでは・・・?と思いきや精の成長率がすこぶる悪い。精種付けて育ててもダメ、ちょっと使い道が分からなくなって記事はお蔵入りに。過剰編ユニットはほぼレアメダル化しましたね。

 

 

使い道がありそうなのや気に入ったデザインで残ったのは20種くらいかな??

季節スイハはよ。例えセイントカルマオーダーの前では産廃でも竜か鳥に騎乗するなら塔攻略でネスちゃんと共に人権を獲得する可能性は大きい(`・ω・´)はよ

 

 

過剰アルマスは梓弓&ガンバンテインのポイントクエストで役に立ってます。

LS目的なんで何も装備していません。つまり裸、サービスショット置いときます。

2代目アバリスももうすぐGS収穫の時期ですね。余談ですが、DS追加効果の移動阻害の範囲広過ぎですよね。アバリス2体入れてると敵がほぼ動きません。

 

 

 

 

プレイヤーレベルのお話。

ついにプレイヤーレベルが上限の270に到達してしまいました。

もう編成コストに悩まされる日々とは無縁の生活です°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°サラバダー

 

で、どのくらいの期間でレベル上限になったのか・・・気になる方は多いと思います。ここでちょうどよい目印が。

多少誤差はありますが、13か月・・・約1年ちょいといったところらしいです。

ここ最近はプレイヤーレベルが上がり易い施策も来てますので、鯖のペースで行けば、後続組でも半年~9ヶ月くらいでLv270達成出来るんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

セフィロトの塔

ランキング報酬の称号を頂きました。

凄烈と神算はカッコイイけど、着実な・素早きは微妙ですね。

 

 

 

 

レーヴァテイン覚醒素材と

レーヴァテイン獲得クエストについて

編成と装備はこんな感じ。

エロースとブリューナクはリジェネTS。

フレンド枠に覚醒ティルフィングかアルマスを借りられれば、今のところ100%フルオートで放置していてもクリアが安定しています。ティルフィング以外ほぼみんな死ぬんで装備はつけなくてOKです。

 

 

 

 

梓弓とガンバンテインについて

梓弓のGSは塔の鬼畜火力弓との戦闘で使えそうかな?と一瞬思ったけどヤツラ射程4でしたね。残念。でも射程1-3の物理キャラを反撃で倒す用途としては使えそうですね、1体は確保しておきたいところ。鯖軍では海上編アバリスがどうにも頼り無いのでベース引けたら交代だろうなぁ・・・(;'∀')

 

 

紫衣装だったので闇杖キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

と思ったら光杖だったでござるの巻(´・ω・`)

光杖はさくらコラボで2種出したじゃない・・・もういらないでしょ(;'∀')闇杖をくれ。

 

GSはハロダモ殺しですね。

馬アスクレピオス実装からしばらくぶりの射程1-3回復魔弾使いは地味に嬉しい。毒・麻痺も治癒出来てエスケープも使える・・・あれ?これ馬アスクレピオス覚醒出来なきゃ解雇じゃないか・・・(;'∀')

 

・・・・・・

 

・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

・・・・・・(n*´ω`*n)愉悦

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・

 

・・・・・・

 

( ゚д゚)ハッ!

 

  おのれ、トレイセーマめ!

 

    梓弓もといあずにゃんになんてことしやがる!

 

      調ky・・・洗脳とは非人道的な!

 

    うらやm・・・け、けしからん!(;゚Д゚)いいぞ、もっとやれ!

※鯖はトレイセーマ編のシナリオが毎回楽しみで仕方ありません、まさに外道!

 

 

 

 

 

 

ファンキル熱が冷めた原因etc

 

プレイヤーレベル270になっちゃった。

これが一番かもしれない。

地上編はある種一つのコンテンツ、塔のようなものだからクリアしても感じなかったけど、プレイヤーレベルはね、、、なんというかクエストをクリアしてももう得るプレイヤー経験値に意味が無いわけでしょ?なんかもうファンキルをやり遂げてしまった感がある。(ファンキルをやり遂げるとは・・・?

 

 

 

 

プリコネが面白過ぎた

まず、絵が鯖の好みドストライクだった。

こちら、ヒロインのぺコリーヌさん。大喰らいだけど可愛いです。

 

 

そして、プリコネの天使・・・コッコロちゃん・・・!!

 

 

 

 

 

リリースから1ヶ月遅れでようやくのリセマラが終わり、チュートリアルが新規ユーザーに優しいところに惹かれてのめり込む…と言うよりも、チュートリアルの案内役がコッコロちゃんで、フルボイスで、囁き声だったので一瞬で陥落しました。ええいっ、ファンキルなんてやってる場合じゃねーぞ!!( ゚Д゚)

既に鯖のアカウントは4垢を超えており、まだ増え続けるもよう・・・

 

 

対して、ファンキルのチュートリアルはほぼ投げっぱなし。

剣斧槍の3すくみは文字だけの説明。武具種の違いだって、初期のチュートリアルはデフォルメされたキャラが画像で武具の射程距離なんかを説明してたから改悪もいいところ。誰だよ新しくチュートリアル作った人(;'∀')怒らないから手を挙げなさい、ファンキルだからね、怒らないよ。呆れるだけだよ。

説明するのも「転生」についてくらいですよね。新規がそんな頻繁に、しかも☆4で転生するのかと。転生するための転生のリリボンだって無限に使えるわけじゃないだろと(´・ω・`)はまじ

ちなみに、「オルガが始めるファンキル生活~鉄血のキラーズ~」は無名でもファンキルのブログランキングに入れるかどうかの実験だったんでもう更新しません。もし、奇特にも続きを楽しみにしてる方がいたらごめんなさいm(_ _)m

マルチのフォルシのワープでオレラがパージ。

訳:速お化けの天使フォルカス&命中率下限持ちの悪魔シユウが移動5マス+コマンドスキルの7マスワープで壁も障害物もすり抜け隣接し更に攻撃を仕掛けてきて、マルチ対戦のバランス崩壊度合いがヤバイ。騎乗弓や魔弾射程3騎乗銃の最大攻撃可能射程10マス先を大きく超えた最大攻撃可能射程14マス先という絶望。戦略ゲームとは・・・(;'∀')

黒に淘汰される過去ユニットたち、白に淘汰される黒、一部海上と上位専用武具持ちの学園ユニットに淘汰される白。鯖が始めたのが白が登場した頃で海上編が来た頃も白をそんなに持っていなかったからあんまり実感無かったけど、淘汰される対象ユニットが手持ちに多ければ多いほどモチベの減少が半端ないですね(;'∀')財布の中身がお金だと思っていたら紙切れだった、みたいな・・・。

しかし、今回の新キラーズが淘汰したのは白シリーズじゃないし海上編シリーズでもない。

速の最大上限値が更新されたってことは、駆逐されたのは鯖含めファンキルを今までプレイしていたアクティブユーザーなんや(;'∀')

 

 

もはや同じフォルカスかシユウで対抗しなくちゃ勝てる戦も勝てない・・・

そんなんモチベだだ下がりになるにきまっとるやん(´・ω・`)やんやん?

 

 

 

でも・・・

※毎日無料10連が仕事した際の画像 ♪~(´ε `)

 

悪魔シユウ匠姫型を、しかも無料で引けたのでモチベが少し持ち直しました。

ただ直☆5・・・悪魔シユウは☆4が1体もいないので引けるまで倉庫行き・・・無念ですが型不問の☆4ならその内引けるでしょう。ただ、匠姫型じゃないと☆5で速が妖怪1タリナイに陥るようですな(´・ω・`)

 

まぁ、仮に匠姫型☆4から速の最大進化引き継ぎ値を☆5に引き継いで、☆5でも速の最大進化引き継ぎ値を☆6に引き継いだところで、☆6の速上昇値が102の上限値147では、結局速がMAX89上昇して姫強化で+パララ12振っても速上昇値101で届かない。速146ではつかないんで、こだわる必要は無さげですね。目指せる値が速145になるだけのこと。

 

更に突き詰めると、もう一方のコワレ、フォルカス側は当たり姫型が守らしく

によって、上昇値99からの速上限138にて速上限148になるもよう。匠姫型の速上限は上昇値103で148のため実質146。守姫型が匠姫型の速を「2」上回るらしい。新章ユニットの専用武具の重さは剣・斧・槍・杖が「5」、弓・銃が「4」のため、シユウ「146」とフォルカス「148」の速差は「2」、☆4匠姫型を引けなくてもこの差が「3」になるだけだし追撃の心配は無し、こだわる必要は無いですね(;'∀')ヨカッタ

 

そのフォルカスは攻を引き済かつキラーズメモリーがある状態。

フォルカスの姫型スキルは以下なので、

攻と命なら命姫型ベースに軍配が上がるかな?2凸には出来そう。炎凸も使い手がいなく4体残ってるので使えば実戦投入まで可能だけど、こちらもまだ無理する必要は無さげ。

 

 

というのも・・・

こちら前回のギルバトの個人結果。

自身側ギルドが一度敗れた「教会」が相手だったにしては☆6奪取は奇跡的。

種明かしすると見ての通り光メタなんで、攻撃戦敗北で編成が露わになった組から光が多めの相手を狙っただけなんですけどね。光が多めなんで必然フォルカスともシユウとも戦っていないんですけどね。ただ、こんな感じで光(天使シェキナー)多め編成を駆逐する役割があるなら凸フェアリーを使ってまでフォルカスシユウを育成する必要はまだ特に無いかなーと思ったり。既に他ブログ様で各姫型の育成報告を記事で上げていらっしゃるのも要因っちゃ要因かな(;'∀')みんな早いなー

 

 

でもって悪魔シユウちゃん。

この顔どっかで見た事あるなーと思って記憶を遡り検索をかけてみたところ・・・

ドーモくんに辿り着きました。

ドーモくんは悪魔種なのか否か・・・。

 

 

そんなわけで、ファンキル:プリコネの熱意度合が1:9→2:8くらいまで回復したという報告でした。予測だともう少しでプリコネが落ち着くので3:7か4:6くらいには戻るかと思われます。ファンキルの500万ダウンロード記念キャンペーンが来たら一気に5:5くらいになると思います・・・多分(;'∀')

 

 

でもまだ直前キャンペーン中ですから、更に違うゲームに手を出しそうね…。

戦闘がダルいけどアニメやってますしストーリー目当てで刀使ノ巫女が注目株。

大西さんマジエターナル°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

キャラクターも豊富でシユウちゃんやチノちゃんの中の人も出てるよ(∩´∀`)∩

ただし戦闘がダルイ・・・そしてスクウェア・エニックス(;'∀')

 

_________________________http://www.nicovideo.jp/watch/sm15656278_________________

 

 

<追記>

海上編ユニットについて

 (※4月15日現在、復刻は終了しております)

お蔵入りになった記事ですが、鯖の個人的TSランキングに多少変動があったので記載。新章の専用武具とLS超強化により海上編ユニットはだいぶ廃れた感ありますが、まだまだバフ目的や属性混合LS、DSの追加効果狙いでなら活躍の場は十分あります。今後新章で以下のTSと同等のもしくは性能向上版のGS持ちが実装された際、狙いに行きたいところ。

 

 

1位

パッシブスキル《HP増加》系

新章編ユニットは専用武具装備でHP+150も増えるため、差を埋めるために有用。HPの多いユニットと殴り合いをする場合、装備品(主にHP+200装備)で攻撃の射程距離が左右されない銃・杖ユニットかHP増加のパッシブスキルを持つユニット以外はほぼ固定かと思われる。新章版のGSでは上位互換となっており、天使がシェキナーとフォルカス、悪魔がオティヌス、幻獣がゲイボルグとアロンダイト経由で獲得出来るので油断は禁物である。

 

 

 

2位

揮神の如く

回避率下限という悪魔のパッシブスキルを備える季節白対策、通称「ハロダモ殺し」。1ターンの間、命中率を90%固定にするコマンドスキルを使用可能な「ビデオカメラ」を装備しての二段構えなら、先攻の1ターン目に発動することで相手の季節白を牽制出来る。面倒嫌いの相手なら降参してくれるケースも多い。逆に先攻を相手に取られると最悪スキルを付けたユニットが速攻で殺されるので、初期配置は敵に攻撃されなさそうな位置を吟味するべし。新章ユニット版のGSでは珍しく上位互換とならず同じ性能となっている。習得先はガンバンテイン。

 

 

3位

カラミティフレイア

「ビデオカメラ」を装備した海上編ラブリュスが付けていた場合、非常に危険。

・命中率90%固定 《1ターン》

・パラメータ+ALL10 《3ターン》

・敵軍全ユニットの運を-30 《1ターン》

1人3役、いわゆるマルチ対戦での「三種の神器」を備えた存在となる。

現マルチ対戦の環境はフォルカスシユウが一気に前線にワープしてくるので、コマンドスキル回復TS持ちが相手側の最後尾に控えていた場合、「倍プッシュ」され「六種の神器」となる。フォルカスシユウに囲まれた状態で2ターン連続運-30とか正気の沙汰じゃない。こわい。

 

カラミティフレイアを発動された体験者は、相手側のDS発動率が急上昇する様を嫌と言う程味わった筈。鯖は当初未チェックだったため、マルチ対戦で酷い目に遭い、前々回の海上編復刻時に急ぎ獲得した程。新章ユニットに同等のGSが来たら是非にでも欲しい逸品(4月15日現在GSでは未実装)。今後実装され、新章ラブリュスが付けたら「4種の神器」になり得るが、敵AIはコマンドスキルを使用してこないので、マルチ対戦をやらないなら海上編ラブリュスで事足りる。塔でも運と最大HPが高い敵相手に大活躍する万能の対軍TS。相手側の運が下がれば必然自身側のDS発動率が急上昇するので、即死DS持ちを前線に送り、カラミティフレイアを発動するだけで脆弱持ちの敵すら尽く反撃で即死、壊滅させることが出来る。黒等に代表される反射スキル持ちが相手でもRANK7以上の塔盾が反射ダメージを大幅軽減出来るため、装備によって射程を左右されない銃使いかつ即死DS持ちの海上編ヴァジュラ、もしくはDS発動によって高い打点を叩き出せる覚醒ティルフィングに塔盾を装備させることでやっつけ死を防げる。黒と会敵する際にカラミティフレイアを発動して戦闘をオートにするのも一興。

 

 

 

 

初期版ファーストキラーズについて

 

 

 

 

 

 

いつ覚醒が来てもいいようHP以外の上昇値が姫強化のパララ24振り以内でMAXになる(つまりHP以外にがつく)ように個体厳選しましたが、育て損だった気がしてならない…。表は間違っていたらすみません(;'∀')