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こんにちは!
星読み大好き2児のママ*Kanaです![]()
ブログにお越しくださり
ありがとうございます!
先日、朝起きた途端、娘が
「学校行きたくない…」と泣き出しました![]()
よくあることといえばよくあることなんですが
その日は違いました。
数分私と話しただけで
「なんか学校行きたくなってきた!」
になったんです![]()
いつもと何が違ったか?というと
私の対応が違いました。
いつもは
「そっかぁ、嫌なんだね」
と気持ちを受け止めつつ
私の意見を言うことが多かったです![]()
昨日は
「どうして行きたくないの?」と聞いて
(ここまではいつもの対応)
娘「音楽が嫌だから
」
私「(いつも音楽大好きなのになぁ)
どうして音楽が嫌なの?
」
娘「色んな楽器に触るから
」
私「どうして色んな楽器に
触るのが嫌なの?
」
…こんな感じで話を聞いていたら
そのうち
「あ!今日学校行きたくなってきた!!
」
と娘、笑顔に![]()
えーーー!!!
と自分でもビックリしました![]()
私が話を聴きながら何をしていたかと言うと
事実と解釈に分けようと
していたんです。
悩みって、その人の解釈だったりします。
解釈ではなく事実が知りたくて
色々質問していたんですが
娘は関心を持って話を聴いてくれたことに
安心したのか
話しているうちにスッキリしたのか
よくわからないんですが
その後も何事もなく学校に行けました![]()
子どもから
「学校に行きたくない」とか
「お友達に意地悪される」とか
聞くと、ついつい
「何があった?!
」と
動揺してしまいませんか?
動揺とまでは行かなくても
焦ったり不安になるかもしれません。
そんな時こそ
事実と解釈に分ける
を意識することで
親子で解釈の沼にハマるのを
防げたりしますよ![]()
ちなみに
事実=目に見えるものや
皆が「そうだ」と疑いようのないこと
(例:今日は7月8日である)
解釈=人によって様々
(例:私はあの人に嫌われている)
頭の中でモヤモヤしていることを
事実と解釈に分けて書き出すだけで
客観的に見れるので
モヤモヤが小さくなるかもしれません![]()
もし良かったら試してみてくださいね![]()
今日もお読みくださりありがとうございました![]()
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