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こんにちは!

 

星読み大好き2児のママ*Kanaですスター

 

ブログにお越しくださり

ありがとうございます!



先日、朝起きた途端、娘が


「学校行きたくない…」と泣き出しました驚き



よくあることといえばよくあることなんですが


その日は違いました。



数分私と話しただけで


「なんか学校行きたくなってきた!」


になったんですびっくりマーク



いつもと何が違ったか?というと


私の対応が違いました。



いつもは


「そっかぁ、嫌なんだね」

と気持ちを受け止めつつ


私の意見を言うことが多かったです驚き



昨日は


「どうして行きたくないの?」と聞いて

(ここまではいつもの対応)


娘「音楽が嫌だからネガティブ


私「(いつも音楽大好きなのになぁ)

   どうして音楽が嫌なの?にっこり


娘「色んな楽器に触るから真顔


私「どうして色んな楽器に

  触るのが嫌なの?にっこり


…こんな感じで話を聞いていたら


そのうち


「あ!今日学校行きたくなってきた!!ニコニコ


と娘、笑顔にニコニコ




えーーー!!!


と自分でもビックリしました驚き



私が話を聴きながら何をしていたかと言うと



事実と解釈に分けようと

していたんです。



悩みって、その人の解釈だったりします。



解釈ではなく事実が知りたくて

色々質問していたんですが


娘は関心を持って話を聴いてくれたことに

安心したのか


話しているうちにスッキリしたのか



よくわからないんですが

その後も何事もなく学校に行けましたにっこり



子どもから

「学校に行きたくない」とか

「お友達に意地悪される」とか

聞くと、ついつい


「何があった?!驚き」と

動揺してしまいませんか?



動揺とまでは行かなくても

焦ったり不安になるかもしれません。



そんな時こそ


事実と解釈に分ける


を意識することで



親子で解釈の沼にハマるのを

防げたりしますよ昇天



ちなみに


事実=目に見えるものや

皆が「そうだ」と疑いようのないこと

(例:今日は7月8日である)


解釈=人によって様々

(例:私はあの人に嫌われている)


 

頭の中でモヤモヤしていることを

事実と解釈に分けて書き出すだけで

客観的に見れるので

モヤモヤが小さくなるかもしれませんにっこり


もし良かったら試してみてくださいね飛び出すハート




今日もお読みくださりありがとうございました花

 

 

 

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