こんにちは!Kanaです。

ブログにお越し下さりありがとうございます!

 

 

最近愕然としたことがありました。

 

ある方の言動にショックを受け、ここ数日悩んでいました。

モヤモヤ、悲しく、この先どのようにお付き合いしていこうかとショボーン

 

 

zoomでの出来事でアーカイブが残っていたんですが、見る気にならず。

でも、なんとなく「客観的に見てみよう」という気持ちになり、見てみました。

 

 

そしたら!!

 

全然ショックを受けるような言動をされていなかったんですね!びっくり

 

むしろ私への気遣いや優しさに溢れていました。

 

 

私の脳内で勝手にその方のセリフを書き換えて、勝手にショックを受けていたんですガーン

 

こんなことってある?!と本当に驚きましたガーン

 

 

たまたまアーカイブが残っていて後で確認できたから良かったけれど、通常のリアルの会話だったら。

 

私はずっとその人に対してモヤモヤしていたかもしれません。

 

でも、その瞬間感じたショックや悲しさは本物。

 

 

そう考えると、自分のその時の心理状態が悪かったり、意識がネガティブな方に向いていたことが原因かなとキョロキョロ

 

 

最近学んだことの中に、「意識したものが拡大し、やがて現実化する」ということがあります。

 

 

過去を振り返っても、確かにそうだな!と。

 

 

自分がポジティブなときは、嬉しいことが次々と引き起こされるし、ネガティブなときはこれでもかというほどネガティブなことがもたらされる。

 

 

自分がどこに意識を向けるか?で、事実は一つなのに、自分の中での解釈が変わるように思います。

 

 

どうせ同じ1日を生きるなら、意識を「嬉しい」「ありがたい」「幸せ」と感じる方向に持っていきたいなと思いました。

 

 

この3ヶ月くらい毎日日記をつけているのですが、振り返って読んで見ると、意識をどこに向けていたかがよくわかります。

 

そして、面白いくらい、自分の心理状態と引き起こされる現実がマッチしているんですね。

 

 

ということは!現実は自分の心次第。自分の心によって変えられるということですねニコニコ

 

 

その心の状態をいかに良い方に安定的に持っていくか、というところはまだ模索中ですが笑い泣き

 

 

自分の望む方に意識を向ける、ということを意識してみようと思いますウインク

 

 

今日もお読みくださりありがとうございました花