チキェット・・(笑)

 

 

こんにちは!Kanaです。

ブログにお越しくださりありがとうございます!


小さな子どもがいると、片づけてもすぐに散らかって、なかなか家がきれいにならない、なんてことはあるあるじゃないでしょうか。
我が家もそうです。今まで試行錯誤してきました。
今日は我が家が試してみて効果があったものをいくつかご紹介したいと思います。


①お片付けのときに決まった音楽をかける音譜
お片付けするときの曲を決めて、お片付けのときはその曲をかけてからスタートします。「この音楽が終わるまでに片づけてみよう!」と言うと、結構やる気になってくれましたニヤリ
音楽はお子さんが好きなものなど何でも良いと思いますが、テンポの良い音楽の方がテキパキ動いてくれる気がします。
ちなみに、我が家は「天国と地獄」で落ち着きました(笑)
運動会に馴染みのない小さな子でも、この曲を聴くと急ぎだすので面白いです爆  笑


②おもちゃを運ぶ列車になりきってもらう
電車などの乗り物好きなお子さんにオススメなのがこの方法です。
「貨物列車さ~ん、この荷物をあそこまでお願いします!」という感じで好きな乗り物になりきって、荷物(=おもちゃ)を運んでもらいます。

人は役割を与えられるとその通りに行動する、という性質があります。
年齢にもよると思いますが、楽しみながらお片付けしてくれますよ照れ


③お楽しみ前にお片付けを設ける
最近、我が子はマインクラフトというゲームにはまっています。
「1人10個おもちゃ片づけたらマイクラしよう!」と言うと、マイクラしたさに急いで片づけてくれます爆  笑
全部一気に片づけようとすると、時間もかかるし「やりたくない」なんて言われがちですが、「10個でよし」とすると取り掛かりやすいみたいです。
おやつ食べる前に10個お片付け、でもいいですよね照れ


特に意識しているのは、お片付け=嫌な記憶にならないような声掛けです。
怒られながら、あれこれ口うるさく言われながら片づけても、嫌な気持ちしか残らないですよねショボーン
お片付けした後に「よく頑張ったね!」「お部屋がスッキリして気持ちよくなったね!ありがとう」と繰り返し褒めることで、お片付け=楽しい、嬉しい、気持ち良いという記憶を作ってあげたいなと思います。

 

 

そして、もしかしたらこれが究極の極意かもしれない、というのがありまして、それが何かというと

 

まぁ、いっか、と思うことスター

 

散らかっててもまぁいっか

今片づけなくてもまぁいっか

完璧に片づけなくてもまぁいっか

 


最初からそう思えなくても、そうやって少しずつ自分を許せたり緩めることが出来ると、ラクになれます。すると、不思議とお片付けで悩まなくなったり、子どもが自分から片づけてくれることが(ほんとにたまーに笑)あったりして、うまくいくようになる、というのが私の実感ですニコニコ

 

 

一緒に子育て楽しみましょう音譜
今日もお読みくださりありがとうございました!