春土用って言う言葉。しってますか?


春の疲れ 季節の変わり目の影響が出やすいときです。




2023年の春土用は、4月17日(月)~5月5日(金)春土用に食べると体にいいものは🥣

春土用に大事にているポイントは干支のこと。

詳しくは、いぬ」の日です。

2023年の春土用の「戌」の日は、4月22日(土)・5月4日(木)です。

「いぬ」にちなんで、「い」のつく食べ物や、白い食べものが身体や縁起が良い、といわれています。

例えばこのようなものです。

  • いわし
  • いくら
  • しらす
  • イカ
  • イチゴ
  • 大根
  • かぶ
  • いんげん など

春の土用は、寒かったり、暖かくなったりと、気候が変わりやすい時期です。

年度の変わり目、お子さんにも お母さんにもお父さんにも

なんだか疲れたな。。。

ちょっとしんどいな。。。と、

思うことがあるかもしれません。

とくに、5月病で代表されるような、やる気をなくなることに注意が必要といわれています。

そこで、良質なたんぱく質に、ビタミンが豊富なものが良いと考えられているのです。

ちょうどイチゴがおいしい時期。

土用の戌の日にぜひ楽しんでくださいね。🍓✨

もし、お家にオーブンがあれば

200度で60分焼くと 美味しい焼き芋🍠ができます!丸洗いして、そのまま天板に乗せて焼くだけ。

冷まして冷凍庫へ。

電子レンジで冷凍した芋をチンすると

美味しい焼き芋🍠が、いつでも食べられるんですよ。

マイブームは、焼き芋黒ゴマ塩をかけるのが美味しいです💛ぜひお試しください。

体と心の緊張が、解きほぐれる味ですよ💞


4月の12日は苫小牧社協CSWさん主催の

igocotiの日