函館アカシヤ会さんからのお知らせです。
貴重な情報お役立てください✉️🍀✨




全道の集いの皆さま、続けてのメールで失礼します。函館アカシヤ会・道南あさがお事務局の野村です。

「ひきこもり146万人」の報道を新聞でもご覧になったと思いますが、NHKニュースWEBサイトでより詳しく報じていますので、参考までにご紹介します。

4ページのジャーナリスト池上正樹さんの「解決型の支援や個人を社会に適応させる支援には限界があると感じている」という指摘に深く共感します。

ひきこもり支援でも不登校支援でも、「みんなと同じように」という「同調圧力」を軽減する取り組みが一層重要と思います。

緑内障による視力低下のため誤字脱字がありましたらご容赦ください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

野村俊幸(社会福祉士・精神保健福祉士)

□登校拒否と教育を考える函館アカシヤ会事務局 http://akashiyakai.starfree.jp/

□道南ひきこもり家族交流会「あさがお」事務局 http://asagao.starfree.jp/

□著書「カナリアたちの警鐘~不登校・ひきこもり・ いじめ・体罰にはどのよう対処したらよいか」

 (文芸社文庫版 本体700円+税) 書店・ネット注文可、著者からも送ることができます。

□棚園正一「マンガで読む 学校へ行きたくない君へ」(ポプラ社)第15話:野村俊幸の気持ち

 →https://ameblo.jp/shelf-studio/entry-12765774328.html

□ワラタネット講演「子どもの不登校に無理解だった父親のその後の歩み」(30分)→https://youtu.be/kvmJ_kurak4

□次女の不登校体験と3人の子どもたちの不登校の今→https://note.com/yui_homeschool 

 (例)「HSCの不登校」「ホームスクールの日常」→https://note.com/yui_homeschool/m/mfaeeee67f060

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆