「ペンギンの赤ちゃん成長記録」その③ | サンシャイン水族館 STAFF ブログ

「ペンギンの赤ちゃん成長記録」その③

みなさんこんにちは~

 

先週のヒナの様子です音譜

 

 

2月2日(21日目) 615g

 

2月3日(22日目) 663g

 

この時は、部屋の掃除で外に出してみました!

顔はキョロキョロしてますが、一歩も動きませんでしたあせる

 

 

さて今回は、どんな餌を食べているのか紹介しますウインク

 

餌は、流動食と魚の切り身をあげています。

 

流動食はどのようなものかというと、

 

マイワシと水とビタミン剤をミキサーにかけてドロドロになるまでよく混ぜて、

 

それを濾しますビックリマーク

 

結構手間がかかりますあせる

 

上手に濾せたら、シリンジ(注射器)に入れて先端にチューブを付けてあげています。

 

 

あげているときの様子目

 

のどに詰まらせないように慎重に行います!!

 

産まれて数日はこの流動食だけですが、今は魚の切り身もあげています。

 

切り身は始め小さく切って、口の大きさに合わせて少しずつ大きくしていきます。

 

成長すると、流動食は卒業して魚をあげます。

 

ペンギンの体重に合わせて、餌の量は変更していますがヒナは元気があり過ぎて

 

担当スタッフは毎日足りてるの?どうなの?

 

と悩まされています。

 

元気に大きくなーれ爆  笑