タダタダタダヨウガニの秘密 | サンシャイン水族館 STAFF ブログ

タダタダタダヨウガニの秘密

先日、テレビを観ていたら

「タラバガニは実は○○○○の仲間!」

というのをやっていて、一般の方の正解率が10%程度でした。

 

答えは「ヤドカリ」ですが、

現在展示中の、タダタダタダヨウガニ もヤドカリの仲間です。

 

その番組でも解説しておりましたが、

簡単な見分け方は脚の数です。

カニの仲間はハサミの脚(腕)を入れて合計10本です。

 

では、ヤドカリは?

こちらも本当は10本です。

しかし見えるのはハサミ脚と歩くための2対4本ぐらい。

後方の4本は主に貝殻を支えることに使われています。

 

タダタダタダヨウガニは

 

8本ですね。

 

残りの2本は頭胸甲と呼ばれる甲らの中にちゃんとあります。

この脚は甲らの内側の掃除などに使われています。

 

そしてタダタダタダヨウガニが漂う秘密。

黄色い枠に注目!

脚に無数の毛が生えているのが分かります。

なんとハサミ脚にまで生えていますね。

この毛が水流をとらえて浮力を生み出しているのです。

 

 

GWも後半戦に突入しましたが、

ただいま開催中の

「最強生物決戦」展 では

映画「テラフォーマーズ」の出演者が装着していた衣装が

展示されています。

誰が装着していたのかは来てからのお楽しみ。