☆*青色の東京タワー 世界自閉症啓発デー*☆ | ☆*。+銀座OLミーハーSayakaのきらきらブログ+。*☆

☆*青色の東京タワー 世界自閉症啓発デー*☆

こんばんわ(*^▽^*)はあ-と


昨日の帰り道に、東京タワーがいつもと違ったので


撮影しがてら、調べてみましたenashikaはーと


☆*。+銀座OLミーハーSayakaのきらきらブログ+。*☆


毎年4月2日は国連が定めた…


世界自閉症啓発デー(World Autism Awareness Day)だそうで…


現在、世界中の国々で自閉症を理解してもらう取り組みが


行われているんだとか(*^▽^*)はーと




日本でも、世界自閉症啓発デー・日本実行委員会が結成されて


自閉症をはじめとする発達障害について、広く啓発する活動が行われていて


東京タワーもその趣旨に賛同し、ブルーライトアップを実施したそうはあ-と



自閉症って、みなさんご存知ですか??


自閉症とは…(Wikipediaより)
社会性や他者とのコミュニケーション能力に困難が生じる発達障害の一種。

先天性の脳機能障害であるが、脳機能上の異常から認知障害の発症へといたる

具体的なメカニズムについては未解明の部分が多い。

時に、早期幼児自閉症、小児自閉症、あるいはカナー自閉症と呼ばれる。
日常語でうつ病やひきこもり、内気な性格を指して自閉症と呼ぶこともあるが、

これは医学的には完全に誤った用語である。



なんだか、難しい言葉だなーーと思いますが…


実は私は今の職場で働く前は幼稚園教諭をしていたことがあり(2年ですが)


担任をしていた男の子で自閉症の子がいました。



彼は、他の子とは明らかに違って言語の発達が遅れていて


初めて出会った時は、彼は4歳でしたが


「トーマス」という言葉と、自分の名前しか言えませんでした。


トーマスが大好きで、ありとあらゆる物に彼のお母さんはトーマスのアイコンを


つけてあげていて、いつも大事そうに持っていました。



ただ、行動は特に遅れなどはなく集団行動もある程度できていて


最初はできなくても何度か教えると、できるようになるし


言葉も、速度は遅いですが確実に話せるようになりましたenashika


半年たった頃に、突然すんごーーい小さい声で


「さやか先生(・∀・)」


と呼ばれた時は、感動して泣いてしまいましたねワタシ(;´▽`A``




自閉症は、何かに長けているという子が多いそうです。


その男の子も、物を作ったり絵を描くことが


とっても上手でした。




今は何をしているのか、どんな風になっているのか定かではありませんが


元気で、彼らしく生きてて欲しいなはあ-と


とっても愛らしい子だったので、きっと周りにも好かれているんだろうなはーと


☆*。+銀座OLミーハーSayakaのきらきらブログ+。*☆



こんな私のたった一つのエピソードで何も伝わらなくて申し訳ないのですが


自閉症の子は、必ずしも難しい子かと言われると…


たまたま私が出会ったその子に限った話かもしれませんが…


普通の子と一緒で、本当にカワイイです(・∀・)


むしろ、一緒にいる時間が長い分もっとカワイイかもはあ-と


成長していることを、日々実感できるし…


自閉症の子でありがちなんだそうですが、独特の発音も



とってもかわいかったりします(*^▽^*)はーと



東京タワーでは自閉症を啓発するパネル展示を開催しているそうです。

◆自閉症啓発パネル展示 in 東京タワー◆

●日程 3月23日(金)~4月8日(日)

●時間 9:30~21:50

●場所 フットタウン2階特設コーナー

●料金 無料



みなさんも、もしお時間あれば週末にでも自閉症理解について考えてみてくださいはあ-と


それでは、おやすみなさい(*^▽^*)☆*。+銀座OLミーハーSayakaのきらきらブログ+。*☆