食物アレルギーを有している家族や知り合いがいがいたり、飲食店のオーナー自身が病気を経験したといった理由で、アレルギー対応の飲食店は、少ないながらもあります。
主に、銀座や六本木や恵比寿や表参道といった、都内のおしゃれなところに多いですが・・・・。
こういったアレルギー対応メニューがあるところは、健康を気遣って、大抵、オーガニック(有機)野菜や体に良いオイル・厳選されたものを使っていたりするからね・・・・。
後、場所代も関係するのかなぁ・・・・。
僕は入り辛いかなぁ。
小麦(グルテン)や乳(カゼイン)等が入っていないメニューが一品でもあると、とても嬉しいです!ただ、地元にはほとんどないのが残念です。
そうだね。
食物アレルギーは子供だけでなく、大人でも有している人がいます。例えば、有名人だと、俳優のディーン フジオカさん、テニスプレイヤーのジョコビッチ選手、ミスユニバースの栄養を支えているエリカ アンギャルさんが小麦アレルギーを有していると言われています。
成人の方で、原因不明の体調不良に悩まれていると、何かしらの食物アレルギーを有しているかもしれませんね。
私の場合は、パスタや菓子パン等を食べた翌日に、リウマチの症状が酷くなり、食物アレルギー検査を受けたら、小麦(グルテン)・乳(カゼイン)・卵・ソバ等の遅延型のアレルギーがあることがわかったので・・・・。
僕も菓子パンを食べた翌日になると、肌の状態が悪くなるから、ひょっとしたら、僕もあまり小麦(グルテン)が得意でないのかな・・・。
私は、医師でないので、何とも言えないよ。とりあえず、食物アレルギー検査を受けてみるのも手ですね。ただし、保険がきかない自費の検査になるので、大体5万円位するけれど・・・・。
けっこう高いんだね。僕の不調は、リウマチではなくて、肌の痒い・ただれくらいだから我慢しちゃうかも・・・・・・




