オムツがなかなか取れないというご相談をいただいたので、Kikoの場合をお答えします飛び出すハート



1歳5ヶ月のKikoさんにっこりオーナメント



最近は

トイレでしっかり出来るようになり

オムツは外出時だけで過ごせるようになりました乙女のトキメキ



普段は何層にもなっていない

普通のパンツで過ごしているよ歩く花



出る感覚がもう分かるらしく

「出た!」と教えてくれる立ち上がる



Kikoにとって「出た!」とは「出る!」という意味みたい指差し


日本語はまだまだだけど

トイレに連れて行くと、しっかり成功ピンクハート



朝起きたとき、ご飯を食べる前、夜寝る前など

ルーティーンをつくるのが大事チューリップ




オムツ卒業を成功させるのコツは、

1万回のふれあい


生まれてからオムツ卒業するまで

多くて1万回は、赤ちゃんとパパママが触れ合うと言われているよニコニコ



オムツがなかなか取れないお子さんガーベラ


オムツがたぷたぷになっているけど

まだ大丈夫!とそのままになってないはてなマークかなはてなマーク



その経験の積み重ねが

オムツ卒業への道が遠のいているかも・・・不安



女性も

生理用ナプキンがたぷたぷのまま

放置をしていたらかなりの不快感…不安



✔️出たらすぐに変えてあげる

✔️トイレをしたいという反応に気がついてあげる



これだけでオムツ卒業への道のりが早くなると思うようさぎのぬいぐるみ



Kikoの場合

紙おむつのときには

コットンガーゼをオムツと肌の間に挟んで履かせ



布おむつ、布パンツも経験させて

不快感を育むようにしていましたハイハイ



出たらすぐに履き替えさせて

「履き替えたからスッキリしたね〜」

「気持ち良くなったね〜」などと話しかけてあげるのもコツキラキラ



それだけで1万回のふれあいは

いつの間にか達成して

オムツ卒業出来ちゃうと思うよーんラブラブ