小児科医の真弓定夫さんの言葉で、

カタカナの食べものを、日本語の食べ物に変えるだけで、健康になれるという言葉があるの知っていますか??


パン→ごはん

スープ→味噌汁

サラダ→お新香


みないな感じクローバー



これまでの私は、

パンがすごく好きすぎて、

恐らく小麦中毒だった…んだけど…不安


朝パンがどうしても辞められなかったの…


輸入小麦粉はいろいろやばいの知っていたから

国産小麦にしてみたり(妊娠中以外)

妊娠中は、米粉パンにしてみたりと工夫はしてたのですが…


それでも朝パンのルーティーンから抜け出せなかったガーン


小麦は腸に様々な悪影響があるし、

身体もなんだか調子が良くなかったので、


今年1月に入ってから

パン食を完全に辞めたんです花



現在の食事は、粗食を心がけていて

玄米、漬物、味噌汁、魚

こんな感じおにぎり


土鍋で玄米を炊くと、めっちゃ美味しいピンクハート





2ヶ月経って、結果、

一言でいうと

体調がすこぶる良いんです!!キラキラキラキラ



月2回引いていた鼻風邪も

全く引かなくなりましたひらめき飛び出すハート



でも、、たま〜に食べたくなる小麦の感じ…



そんなことで今日は、おやつに

米粉ドーナツを作っちゃいましたピンクドーナツ



【材料】

・米粉 130g

・素焚糖 30g

・ベーキングパウダー(アルミフリー) 4g

・卵 1個

・米油 大さじ2

・豆乳 (生地感みながら、大さじ2 くらい入れたかなぁ)


・米油 (揚げる用)


・きな粉+素焚糖 (お好みで)



レシピは、

全て混ぜ合わせて、

丸い形作って、揚げるだけ!





旦那は、このままで十分って言ってたけど

わたしは甘さが足らなかったので、

きな粉をまぶして食べたよピンクドーナツ






サックサクでふわふわの美味しいドーナツに大満足キラキラ


たまには

こういうおやつで

心とカラダを満たすのもいいよねニコニコピンクハートピンクハート