みんな持ってるストローマグにっこり


0歳〜3歳のストローマグ使用は

顎の発達が阻害される可能性があるって知ってた??



ストローマグを飲むときは、

口の周りの筋肉を収縮させて飲み込むの知らんぷり



それによって、顎が狭くなって

歯が並ぶスペースが無くなる原因に!?



U字が理想的な形と言われているのに

V字のような顎に・・・




お水やお茶のデビューは、

ストローマグではなく、

ぜひコップ飲みからスタートさせてみてねコップ



生後68ヶ月頃

(腰が据わって1人座り出来るようになって)

からが理想だよルンルン




便利グッズで、

倒れても溢れないコップも沢山あるけど、



赤ちゃんが「原因と結果」を学ぶ為には

水が溢れる経験も超大事キラキラキラキラ


家にある普通のコップ(おちょこサイズ)

スタートさせるといいよニコニコ



はじめは溢れるのは当たり前ニコニコ

親の心構えも重要キラキラ



コップと口の距離、

どれくらい傾けたら飲めるのか、

など



だんだんとコツを掴んでくるよ飛び出すハート



Kikoはいつの間にか、

ワイングラスも自分で飲めるようになってた赤ワイン泣き笑い



(割れないグラスで、中身は水ですw)




でも、この発達黄金期に

ストローを体験するのも

経験の一つとして大事だと思うの。


そういうときは、

ストローマグではなく、

コップにストローを刺して飲む練習をさせてみるといいよねニコニコピンクハート