一歳のお誕生日会立ち上がるバースデーケーキ


一升餅をやりました!!




一升餅とは1歳の誕生日を祝い、

これからの健やかな成長を祈る伝統行事

  • 一生食べ物に困らないように
  • 一生健やかで過ごせるように
  • 一生円満で過ごせるように


そんな願いを込めて

重さおよそ2㎏のお餅を担ぎますハイハイ





でも

重たくて大泣き〜






立てなくて座り込んで固まってた〜



座り込んだら、

「家にいてくれる、家を継いでくれる」などの意味があるらしいよ〜ひらめき



パパママの想いとしては

担いで欲しいな〜と、

ちょっぴり期待しちゃってたんだけど…



大丈夫!大丈夫!ニコニコ





だが、しかし




会もお開きで、

お風呂に入って、着替えて、

寝る前に起きた出来事。。。



なんと!!!!







いきなり持ち上げだして、ビックリ!!!!




何この軽々しく持ってる表情!泣き笑い泣き笑い泣き笑い



みんなで大笑い〜爆笑笑い笑い笑い



力持ちすぎでしょう〜泣き笑い


餅だけに〜w





一升餅は、

北九州市にある和菓子屋さん

「菓匠きくたろう」の一升餅を母が贈ってくれたよルンルン


選び取りカードも付いていて、可愛かったラブラブ