我が家はまだ離乳食で

小麦粉を与えてないんですスプーンフォーク



なぜかというと、

乳幼児期の赤ちゃんはまだまだ腸が未熟で、

小麦のグルテンが腸にこびり付くこともあり、

大人のようには上手く消化できないんだって食パン



大人も「腸活」が重要と言われているけど、

赤ちゃんにとっても腸って発達過程で

ものすごく重要な臓器だから、

しっかりと我が子の成長を見ながら調整していきたいと思っていますニコニコ



パンって手軽だし、簡単だけど

毎日のように食べるのはまだ早いのかもにっこり



それでも、赤ちゃんには色々な

食感を感じて欲しいと願っているから

わたしは米粉で代用パンキラキラ



因みに妊娠中も

グルテンを控えるために

米粉パンや麺で過ごしていたわたし看板持ち


赤ちゃんがお腹の中で、

ヒトとしての土台をつくる大切な時期だからね立ち上がる


パン好きの私は、

はじめ小麦断ちをできるか不安だったけど、

米粉パンがあったから、余裕で乗り越えられたびっくりマーク



しかもモチモチで美味しいから

逆に小麦より、米粉の方が好きになっちゃったよ飛び出すハート




バナナ蒸しパンと

コーン蒸しパンを作った〜バナナ🌽







耐熱カップがなくて、グラシン紙だけで

形が変ですが、味は美味しいカップケーキ



Kikoはまだパンよりお米派で、

作ってもあまり食べないけど…ほんわか


いろいろな食べ物体験中ですうさぎのぬいぐるみ




【レシピ 】


バナナバナナ蒸しパン 

・オーガニックバナナ 1本

・平飼い有精卵 1個

・素焚糖 35g

・菜種油 or 米油 20g

・国産大豆豆乳 25g

・天然塩 2つまみ

・熊本県産米ミズホチカラ 製菓用米粉 100g

・有機ベーキングパウダー(アルミニウムフリー) 4g



🌽コーン蒸しパン

・とうもろこし お好みで

・平飼い有精卵 1個

・素焚糖 35g

・菜種油 or 米油 20g

・国産大豆豆乳 25g

・天然塩 3つまみ(お好みで)

・熊本県産米ミズホチカラ 製菓用米粉 100g

・有機ベーキングパウダー(アルミニウムフリー) 4g



ボウルに全て入れて、混ぜて、型に入れるだけ

蒸し器に並べて、強めの中火で10分、弱めの中火で5分蒸したら


完成〜ラブラブ