こんにちわ

おさやママです

 

 

 

こないだ

あれ?うちの子お友達いないのかな?不安

ひとりで学童で過ごしている?

さみしいかな~学童楽しくないのかな?やめた方がいいのかな?

 

など、考えこんでいた時期がありました不安

 

友達がいない=さみしい・可哀想・辛い

 

そのように考えがちです。

 

 

 



 

 

双子の娘二人は、交友関係が異なります

 

長女は自分のペースがしっかりあり

縄跳びをしたいのに一緒にしたくても言えないご様子

 

次女は周りに合わせることが得意で

自分の意見が言えず疲れるご様子

 

 

放課後は学童で過ごすのですが、

長女は自分のペースがあるので

ひとりでで学童へ行き宿題を終わらせ

自由時間もおりがみをしたり塗り絵をしたりし過ごしている

長女ではなく次女から聞きました。

 

 

 

 

 

え?大丈夫かな?

友達いなくて楽しくないんじゃいかな?

 

悩んだ結果、次女へ相談。

長女は学童楽しくないのかな?

次女「大丈夫だよ!だってお母さんが迎えに来た時○○は(長女)笑ってるでしょ?」と返事かかえってきてはっとしましたキメてる

 

こどものシンプルでなんの固定概念もない返答に

自分の思い込みや偏見があることに気づきました。

 

確かに嫌がって行ったことはないし

不満を言うことはなく1年ほど経過しておりました。

 

 

普段自分が通っている場所に友達がいることが当たり前

友達に合わせることが当たり前

 

この考えは間違っていると感じました。

 

 

自分らしく

自分のご機嫌をうまくとることができる娘に

私自身がとても勉強になるな~

まだまだ未熟だな~と感じました泣き笑い

 

では、おさやままでした