先日、娘の体育祭の観戦に行きました。


保護者の開門は10時半だったので、

10時には会場に着くように現地に向かったら、現地はすでに人がいっぱい。


皆さんの気合いの入りようにビックリした私です😱



ただ、並んでいる間に

いろいろなご縁で仲良くなったママさんたちをお見かけしたり、すれ違ったり。

仲良しのママ友ちゃんには
中学校の文化祭でgetした、校章入り千なりと金太郎飴を配りました。

私たち家族の中で、この行為は「お菓子外交」と言っていて、
でも、誰にでもするわけではなくて、
私の場合、

これからも仲良くしたいな・ずっとよろしくね、と思える方に行っています。


娘の学校で、私が個人的に仲良くなったお母さまは
皆さん、これがとってもお上手☆

個人的にお食事に行くと、別にどこか旅行に行かれたわけではなくても、

「これ、おいしいからみんなにもお裾分け♡」
と言って、私もお菓子をいただくことがあります。

言い方を悪くすれば自腹を切っているはずなのに、

皆さん、嫌な顔はぜんぜんなさらずに、

さりげなく・スマートにこれをやるのですよ。


そして、見返りを求めることはまったくなくて。

(もしかしたら見返りを求めていらっしゃるのかもしれなくても、そんな素振りは全く出さず)



娘の学校のお母さま方が素敵だなと思えるのはこういうところです。

(これを面倒だと思われる方もいらっしゃるでしょうけど、

 今までに私がそう思ったことは1度もありませぬ)


経済的な余裕からなのか、心の余裕からなのか、

はたまた両方とも持ち合わせていらっしゃるのか…


あっ、お菓子外交のようにお金がかかるものもありますが、
そうでなくても
日々の気遣いやお互いへの思いやりがあって、私の今日のママ友関係が成り立っております。



体育祭のときも

会場で偶然出会い、隣の席で観覧していたMちゃんから

「近くのスタバからUberしようと思うんだけど、何か頼む?」

と声をかけてもらって、一緒にUberに便乗させてもらったり、

別のママ友ちゃんからは

「朝からお疲れさま〜」

とコンビニスイーツの差し入れが♡


小さな気遣いで心がホッと温まり、

私の抱える面倒くさい案件も

よーし‼️またがんばろう‼️と思えたりするのです。


自分が苦痛にならない程度に、

恩着せがましくならない程度に、

思いやりや節度を持って、優しい気持ちで、

私も、これから起こるであろういろいろなことを受けとめていけたらいいなー。