つまみ食い、おやつが

どうしても辞められない

 

 

 

辞めたいと思っているのに

食べたい欲求を抑えられない

 

 

 

食べたい欲求って本当に

求めている目的なのかな?

 

 

 

例えばわたしが学生のころ

可愛いお友達は

みーんな「タバコ」を吸っていたんです

 

 

 

ある時「そんなに美味しいの?」

理由を聞いたら

「場繋ぎになるから」と言われました

 

 

 

彼女たちはサークル飲みでも

合コンでもひっきりなしにモテるわけで

 

 

 

「ちょっとほっといて」そんなとき、

食べ続けてるワケにも

飲み続けてるワケにも限度があるから

 

 

 

「タバコを吸っているとほっとてもらえるから

場繋ぎになるんだよね」と言っていました

 

 

 

つまみ食いやおやつにも

きっと他にぞれぞれの理由があるんじゃないかな

 

 

 

辛い、悲しい、わかってもらえない

疲れている、そんなむしゃくしゃ

 

 

 

「出せないストレス」

 

 

辛い、悲しい、わかってもらえない

を飲み込む行動とし

 

 

 

ご飯やおやつを

飲み込んでる

 

 

 

本当は食べることは

目的じゃないんです

 

 

 

食べること以外で

ほっとできることをみつけましょう

 

 

 

睡眠をたっぷりとる

お風呂にゆっくり浸かる

 

 

 

ストレスを感じたら

まず休むが一番です

 

 

 

脳と胃腸はイコールだから

 

 

 

食べ続けるほどもやもやは大きくなります

 


 

まずは、休む


 

 

栄養はそれから

 

 

 

食に走ったとたん

 

 

 

内臓から心もカラダも

落ち込んでいきます