最近、気になっているのが

 

 

 

「わがまま」と「自己中心」と

 

 

 

めちゃくちゃヒットしてる(笑)

 

 

 

わたしが思う

「わがまま」と「自己中心」の違い

 

 

 

「わがまま」は自分の望みや願いを

「他人」を動かして叶えること

 

 

 

「他人」(誰か)にしてもらって

 

 

 

または

「他人」を(自分の都合の良いように)変えることとで

 

 

 

自分の望みや願いを叶えること

 

 

 

「自己中心」は言葉にしづらいけれど

 

 

 

自分の中にどっしりとした

「信念」があって

 

 

 

それを羅針盤に

自分の手で望みや願いを取りにいく感じ

 

 

 

自分の望みや願いを

外に向けて発信することは同じなんだけど

 

 

 

周りをコントロールしないから

自分も周りもずっと自由で

 

 

 

「信念」さえ、どっしりしてれば

「中心」さえ、ずれなければ

 

 

 

他人からみて

わたしの望みや願いに

価値があろうとなかろうと

 

 

 

わたしにとっての価値は絶大だから

いつも結果は大満足を得られるし

 

 

 

自分の望みや願いに

どんな形であれ

「誰か他人」を入れた時点で

 

 

 

全ては

叶いにくく、わがままで

自分も周りも「自由」がなくなり苦しくなる

 

 

 

望みや願いは「自由」に発信していい

口に出してバンバン言ったっていい

 

 

 

でも、そのプロセスに

条件とか誰かとか入れない

 

 

 

「中心」をどっしりもって

「自由」を感じることが出来れば

 

 

 

そこら中から望むものが

勝手にやってくる

 

 

 

間に条件とか、人とか、モノとか

なんも入れない方が

 

 

 

障害がないから近道なんだよ