ワンダーロボの前身であるSaaSForceは、ノンプログラミングでシステムを組むのに必要なパーツを組みたて、それらを関連付けて情報を管理できるという面白い機能を持っています《今でも使えます》。

 

つまり、プログラミング言語なしで情報システムを作れてしまう、と言うものです。

 

実際、私も純粋な文系ですが、触り始めてすぐに『猫の体重を管理する』システムを作り出しました。

 

やることは3つほどのステップと、最後にユーザー環境での確認だけです。

 

ワンダーロボの場合は、エクセルで設計書を書くので、、初心者ならまずは既にあるエクセル・ファイルを自分の管理したい情報にアレンジして、必要な物やいらない物を付け加えたり取り除いたりして作ってみると面白いとおもいます。

 

なんというか、プラモデル感覚ですね。

 

初心者で、まずはプログラム言語を決めてテキストに沿って使ってみて覚えるのもすべき努力ですが、実際に自分が作ったシステムが動くという成功体験も、自信やモチベーションを維持するのにオススメです。

 

事実として、独学の人は特にモチベーションが下がるとやめてしまう可能性も大きいですから。

 

まずは、ワンダーロボを使ってみたいという人には、無料トライアルをお勧めしています。

 

ワンダーロボ 登録はこちらhttps://www.saasforce.jp/Login.jsp

 

登録後、Slackで必要な情報獲得や他のユーザーと交流してください。