オータムクリーニング | 日々を紡ぐ、小さな暮らし

日々を紡ぐ、小さな暮らし

長野 ⇨ 茨城 ⇨ 福岡
家族3人暮らし。

1LDK賃貸で心地よい小さな暮らしを模索中。

暮らしのアレコレ。
旅のこと。
子どものこと。


日増しに秋が深まり、穏やかな毎日。


ブログに書き留めておきたいことはたくさんあるのに、なかなか時間がとれず間が空いてしまいました。

今日は朝から心身ともに絶好調で笑、余裕があるので久々のブログ時間 ☽⋆‬




大掃除に適しているこの時期に、
オータムクリーニング始めました ⚐⚑

日本では気持ちよく新年を迎えるために年末に大掃除をおこなう風習がありますが、師走は何かと慌ただしい。

くわえて私と夫の誕生月、クリスマスなどイベントが目白押しなので外出や旅行の予定もあり。
カビ掃除や油汚れの掃除も寒い冬より秋の方が適している。

ということで、
イベントが少なく、寒さも12月ほど厳しくない今月中に大掃除をすることにしました!


まずはベランダ。
今朝、夫がせっせと掃除してくれました〜!!
土汚れが気になっていたので久々に綺麗なベランダを見て朝から幸せな気持ちに。

来週は平日に窓拭きしようかな。


…大掃除といえばあと何をするのかな?
シンクの排水口や浴室の排水口(封水筒やトラップなども含む)は週一で掃除。
換気扇(キッチン、浴室、トイレ)や洗濯機関係(排水口や洗濯槽)は定期的に掃除。
家中の不用品の処分や整理収納等に関しては日々見直し。


なるべく「気づいたら掃除」をしている感じなので、気合いを入れた大掛かりの大掃除は我が家に必要ないのでは?とふと思いました。

昔、自分が憧れていた「大掃除のいらない家」になりつつあるのかも。
汚れを予防する、汚れを溜めない、掃除する箇所を減らす(空中収納など)が大事 ✎…


ただ小さな子がいるので、窓やガラスは常に指紋だらけ、床はすぐに汚れます〜 笑

今月はたくさん「気づいたら掃除」ができるように、家中のアレコレをチェックしてみよう。
オータムクリーニング!



我が家の小さなカボチャくん。



すっかり歩けるようになりました。
ハイハイレースは3回出場して最後はなんとか1等賞!


ハロウィン過ぎてしまったけれど、来週はお友達と我が家で撮影会。

子どもを通じて博多の地でもお友達ができて本当嬉しい!
子どものこと、夫のこと、日々の些細な出来事を気軽に話せる人が近くにいるだけでほっと安心できます。感謝。





先ほどキッチンと浴室の排水口掃除を終えて、これから夜洗濯。
毎晩、1人でゆっくりと洗濯物を干す時間がすごく好きなんですよね。

元々洗濯物を干す作業が好きで朝おこなっていたのですが、朝は何かとバタバタで、常に赤ちゃんに目を配りながら慌ただしくこなす洗濯の時間が負担になってしまい…余裕のある夜にシフト。
これが自分に合っていたよう。


家事の時間割や方法も日々見直し ✎…



今日は博多リバレインのぶどうのたねで飯碗を購入。 
作家在廊していました。



久々に充実感に満ちた休日だったな ☀︎
明日は何しよう。