トドステサロン in 登別に参加してきました。

 

札幌市で活動されている、

中島直子さんの講演を聞きたくて。

そして、室蘭市で活動している斎藤優ちゃんの想いを感じたくて。

 

 

中島直子さんは、札幌でベビー&チャイルドマッサージを主に、

ママが楽しく育児できるよう応援したいと

癒しとHappyをテーマにHOCORUというサロンを運営して活動されています。

クローバーHPはこちらです。

 

 

斎藤優ちゃんは、室蘭登別で中島直子さんより伝授されたタッチと、

優ちゃんの持ち前の優しさをもってたくさんのお母さんに癒しと優しさを与えながら活動されています。

クローバーブログはこちらです。

 

 

 

会場はたくさんのお母さん方がいて、赤ちゃんや子供たちもたくさんいて、

暖かな雰囲気でした。

 

 

 

 

いろんな妊娠、出産、子育てがある。

でもそれはだれかと比べて「私なんか・・・」と卑下するものではない。

「私は私でいい」「この子はこの子でいい」

 

 

触れることの大切さ、触れるだけで解決すること、

触れる、抱きしめる、言葉で伝える、

すれ違っている愛情も交われるんだって繰り返し繰り返し、

話してくれた中島さん。

 

 

中島さんの分厚くエネルギッシュでパワフルな存在感と、

私は私でいいんだ!と思えるお話の内容に、

たくさんのお母さんが救われているんだなと思った。

 

 

 

 

 

 

私自身も、「母」として子供ともっと触れ合いたいなって思ったしね。

そうそう、私も子どもともっと一緒にいたいから会社を辞めて、

起業したんだなって^^

 

子育ても仕事ももっとうまくいきそうって思った^^

 

終わってから中島さんと話をして、さっそく感想を伝えて、

今日は子どもたちにベビマしようっ思って、

久しぶりにやったよ^^

そしたら喜んでたし、私も気持ちよかった^^

 

中島さん、ありがとう!

久しぶりに濃密な親子時間を過ごせましたよ^^

 

 

左:中島さん

 
 
最初の優ちゃんのお話もよかったな^^
一言一言丁寧に伝える優ちゃんの言葉は、優しくて力強い。
優ちゃんて女神みたいだよね。

 

 

 

 

 

 

このイベントではいろんな子育てサポートをしている人が講演をしたり、

ブースを出店されたり、話をできたり、

ほんと盛りだくさんのイベントだったな^^

 

 

 

 

 

 

会場もこんなにも大盛況!

 

 

何か前に進められるお母さんがいたり、

幸せを感じられたり、

この日がきっかけになったんじゃないかな^^

 

私もその一人だよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

コープ札幌さん、実行委員のみなさん、

斎藤優ちゃん、中島直子さん、ありがとう。

 

 

 

 

 

 

北海道室蘭市 女性起業家

ホシサトミ


右差し提供中のメニューはこちらです★

 

♡Facebook →   お気軽にお友達申請してくださいウインク

♡お問合せフォーム