あんまり政治の話はしたくないけど、なんで子供が減ってるかって言ったら、お金がどうとか働き方がどうこうだけじゃない。



離婚も昔より当たり前になったし、結婚しない人も増えた。


経済的に自立できる女性が増えた、中性的な男性が増えた。(この場合は見た目の話ではなく、精神的な話)




音楽は時代を表していると思う。



昔流行ってた歌は、いい意味で反抗的な歌詞や、背中を押してくれるような歌詞、俺について来い的な歌詞。



私は、ここ数年、元カノに酔いしれる男の歌が流行っている気がしてる。



子供を産みたい産みたくないについては人によるし、産みたいけど産めたい人だっているし、性的な問題で作れない人もいるだろう。


だから、ただただ、子供増やそう!みたいのは違うと思う。



男らしい(精神的に)って言葉で伝わるか分からないが、昔の男たちのほうがカッコつける美学があったと思うし、男らしい人が平均的に多かったと思ってる。


時代の流れってやつです。


女性が強くなって、男性もそのまま強ければ良かったんだけど、そうはいかなかった。



まして、今は色々な娯楽があり、独身でもめちゃくちゃ楽しめると思うし、結婚することが誰にとってもの正解ではない。




総理大臣が"異次元の"少子化対策って言葉を口にしたらしいけど、異次元っていう言葉の強さを本当に分かっているのかなぁ


これが例えば、「精子バンクや卵子凍結、代理母出産をもっと当たり前の世の中に!」とか、ちょっとこちらがビックリすることだったらまた良かったけど、なんか、私がネットニュースを見ている限りでは、ズコーーーーーヽ(・ω・)/って感じ🥺


※ちなみに、私自身ももっとお手頃に卵子凍結できればしておきたいと以前思っておりました。





マッチングアプリは流行っているわけだし、恋人が欲しい人自体が少ないとは思えないんだよなぁ




もっと道徳的なところから、軌道修正していけば、カップルも増え、その流れで結果的に子供も増えるのではないでしょうか🤔




自分たちがおばあちゃんになった頃の人口ピラミッドが今から怖いですね〜🤨🤨