「五大尊つつじ公園」

関東屈指のつつじの名所

と書いてあった

埼玉県越生町

4/21~5/6つつじ祭り開催

(見頃の時期が

過ぎている箇所もあり)










やっぱりピンク色の花は可愛い

風が強かった!




花のトンネル

すごすぎる

五大尊の説明



眺めがとっても良かった

富士山とは方向が違うな


とにかく急斜面に咲いてる



かなり急な坂を上がって

標高の高いところに行くと

山藤が咲き乱れていて

つつじを見に来た筈なのに

急斜面の道無き道を

おっかなびっくり伝って

山藤の下付近に近づいてゆく

急斜面で怖いのに

何故か山藤に近づきたくなる



桜が散ると藤の季節になるそうです















風が強かった!






これは入り口付近の藤

風が強かったけど

風に吹かれている様子も

とっても綺麗


オープン前までに

つつじをお世話している

おじさんが

つつじに絡まったつたを

取るのが大変だったらしい

この急斜面でいったい

一時間に何株分

取れると思うって言ってた

素人じゃ到底出来ないよって

本当に大変だったらしい

年間を通して4回あるらしい

ここもシルバーさん

あってのつつじ祭りだ

それもあって昔は無料だったけど

今は入園料200円






越生の梅林に幾度

気になっていた所

今日は寄れた!!

茅葺き屋根

和だね!!


太田道灌が

関係してる場所らしい

太田道灌を大河ドラマに、と、

著名運動の用紙があった

太田道灌が大河ドラマになったら

つばさに続き、また川越もでるかも



黄色いお花

山吹がとっても可愛かった

それでここは

山吹の里

案内にはなかったけど入ったら

階段があって登り始めたら大変

大変な分眺めが良かった!!








それでここにも寄ってみたんです

凄いでしょ

この前越生梅林行った時に

越生の観光案内地図

貰って見た時

大楠木って書いてあって
樹齢1000年って

いったいいつの時代
今年2018年だから

西暦1000年の時から

この木はあるの?

想像できない
いったい誰が住んでたんだろう

ここは絶対G W穴場です

しかも無料

写真撮るのへたっぴで

全く伝わらないと思うんですけどね
どなたか心ある方が

いらっしゃったら

素敵な写真を

お願いしたいところです






本当にすごい!!

視界に入らない!!





そしてお昼ご飯は通り道に

あった素敵なお店

店内も使っている雑貨も

とってもとっても可愛かった!

ご馳走さまでした

ありがとうございました










GWは

どこに行っても混むから

おうちでのんびりとか

普段しないこととか



みんなが行かない

空いてるところに

行ったことのない

のどかな展望台とか

農林公園とか

テニスの応援とか🎾







海行くひと

山行くひと

海外行くひと

宇宙行くひと

色々だろうなぁ








工作もいいかもぉ













最後までご覧いただき

ありがとうございましたm(__)m



とにかく風が強かった!




無名戦士の墓という看板が

あったから

今度はそちらに行ってみたいです

そちらの方が

眺めはいいみたいです