花と心が整えて

頑張るあなたを笑顔に戻す心の癒し教室


兵庫県西宮市

お花の心セラピスト高田さあこです。



昨日の続きです。


義父のお葬式の日、私は思わず流れてくる涙があって、その2週間前に夫に初めて打ち明けた気持ちがありました。


お葬式を終え半月経った今、自分の中の塊がぽこっと取れて楽になりました。



夫に打ち明けた時からは、自分の気持ちに変化を感じてきて、そうしたら義父の取り乱さない姿勢や、周りに決して辛く当たらない所や、ありがとうと言って全てを受け止めている姿にすごいなぁ~と思うようになりました。





何でも学ぶ順番ってありますね。

夫も息子のお嫁さんを大事にしたい一心から、気遣いをするけど的外れのことも見ていて分かるし、

あ、それは一応夫も気遣いのつもりなんやけど、お嫁ちゃん分からないよねーとか、どれも初めてのことでピタッとは上手くいかないし、

きっと義父も、しまった!という瞬間もあったのかな?と、息子夫婦の存在のおかげで学んでいます。

あの複雑な気持ちの中身は、私は姓が変わって一生懸命やってきたという気持ちと、ずっとどこか素直になれなかった自分が混在していたものです。

でも良かった。

長く深い自分の潜在意識に触れて、もやもやと苦しかったけど、解決できてとてもスッキリして(*^^*)

明日も大切にしたい。



このフラワー教室は、新型コロナウイルス拡散防止のため、しばらくお休みしていましたが、6月からゆっくり再開していきたいと思っています。