花と心が整えて

頑張るあなたを笑顔に戻す心の癒し教室


兵庫県西宮市

お花の心セラピスト高田さあこです。



先週、隣に住む義父が亡くなりました。94歳でした。今年の初め、すい臓に癌が見つかり手術ができない部位である事が判明し、家族で話し合って自宅で療養することに決めました。


それというのも本人の望みは「管とか沢山入れて苦しいのはかなわんし、痛くないようにさえしてもらったらおばあちゃんと家にいたい」でしたから。





ただ、新型コロナで病院に入院したら面会さえもできない現状の中、望みを叶えてあげられるのが一番だと思いつつ、


いざ最期になったら、激痛のうめき声や色々と大変な状況になることを想像すると、最期の最期は入院かと思っていたけれど、


そんなこともなく「わしは幸せや」と言葉にしながらご自身を受け入れてたお姿や、普段と変わりなく最期まで妻を大事に思って接して一生を終えられました。




自分自身がお嫁に来てからのこと、振り返ってみたい気持ちが今毎日頭の隅にちょっとあるのは知っていても、

何か色々と用事もあったり、用事を作ったりもしてようやく、ブログに記しておこうという気持ちになりました。

また続きます。



さあこのフラワー教室は、新型コロナウイルス拡散防止のため、しばらくお休みします。