こんにちは。

 

救急部ナース

病院ホスピスボランティア

4人子育て

 

の経験から

いただいた命にお花の処方箋を

 

花の心理セラピスト高田さあこです。

 

 

 

 

 

9月レッスンschedule

 

 

「とにかく不器用なので、思うようにできないと思うけど、誘ってくださって嬉しかった」と、

お友達とご一緒に来られました。

 

 

 

とても可愛らしい作品が出来上がりました!

 

 

 

 

一緒に来られたお友達は、2回目です。

K様は、とても楽しみに来られました。

 

普段はブルーはお好みの色ではないようですが、

ブルー系が気になると。

 

 

 

 

お友達との会話を楽しんでおられましたので、

もしかしたら少し影響をうけられたかもしれませんね。

 

ですので、

ブルーのお花の位置が高いです。

 

今日何か気になることがあるのか、

聞いてみました。

 

「整理整頓したいことが沢山あります!!」と。

 

はい。その気持ちが青いお花に託されました。

とても良いことですね。

 

 

 

 

なぜ、とても良いことなのかその理由ですが、

「こうしたい」の気持ちを吐き出したら、心にスペースができます。

 

そして、その空いたスペースにポコっと次の感情がやってきます。

 

そのようにして、

1つ感情をクリアにすると、

心がすっきりさわやかになるからです。

 

 

 

 

次に「ピンクも可愛いはーとっ」と千日紅のピンクを

真ん中にアレンジされました。

 

 

ほらね(*^^*)

Kさまの心の色がでてきましたね。

 

 

 

 

さわやかな風が吹いてきそうな

飾り気のないとても優しいお花ができました。

 

是非ブルーも取り入れてもらいたいので、

キラキララメの水色のリボンを処方しました。

 

 

自分にない魅力を持った人と、

話が進まないということ、ないですか?

 

趣味が違う

笑いのつぼが違う

生活感が違うと往々にしてありますよね。

 

でも、Kさまのように

影響を受けて真似してみるところから、

自分の思ってもみない発見も

 

とても面白いと思いますね(*^▽^*)