夫の介護をしています。

火曜日は、訪問看護があり、摘便と腎洗浄をしてもらいました。

この日はSさん。

10時からの訪問でした。

この頃お父さん起きてます。

左膝の具合いも良いんじゃない?!






家での移乗介助は膝の負担を考えて以前のやり方ではなく今のやり方をしています。


昨日水曜日は市立病院受診日で腎瘻カテーテルの交換をして来ました。


前日に社協の福祉車両をレンタルしてきています。


先月より1時間予約時間を遅らせて頂いています。


障害者用駐車場🅿️が混んでいる為。


昨日も混んでいたので先に玄関前に行き、お父さん(夫)を降ろして看護助手さんに受付けをしてもらいました。


私は障害者用駐車場に車を置いて来ました。


この日の駐車場の係員さんは座ってるだけ?!




看護助手さんにお礼を伝えて、カルテに『窓口』

のスタンプを押してなかったので泌尿器科の受付けで押してもらい、検査科に伝えて看護師さんに尿採取をお願いしました。

検査科が混んでいる為泌尿器科の処置室の方で尿採取をしました。

ありがとうございます!!(-人-)

その後はカテーテル交換まで待つので1回トイレでパッド交換。

外は雨が降ったりやんだりのお天気。

家の方は降ってなかったけど念の為洗濯物は中干し。

予約時間より1時間ちょいで処置室に呼ばれました。

この日は看護師さんが移乗介助をしてくれ、助かりました!!(-人-)

若いって良いなぁ!!(*ˊᵕˋ*♡

あっ、中待合室に市立病院の訪問看護のチラシが貼ってあり、元訪問看護にいた看護師さんが映っていました〜〜。(˶ᵔᵕᵔ˶)

脳外科病棟でお世話になった看護師さん✨

何かのご縁でしょうね。





カテーテル交換、無事に終わりました!!

ありがとうございます!!(˶ᵔᵕᵔ˶)

その後に先生からの話。

挿入口が狭まっているので穴を広げたって、

ぇ━(*´・д・)━!!!

カテーテルの周りから少し血液が出るかもと少し血尿になりやすいとの事でしたが、帰る前には血尿は治まっていました。

でも狭まっていたので詰まりやすくなるので助かりました!!(-人-)

次回も4週間後。

先生からの話が終わり、ガーゼの固定をしながら看護師さんの話。

交換時カテーテルを抜く時に腎瘻部分から液が出やすくなっているのでシートを敷いて防いでいますが、今回は無かったと。

⸜(˶ˆ꒳ˆ˵)⸝ わーい( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )ホッ

ま、前日腎洗浄したからね。

あと、最近またパパイヤ葉茶を飲ませてるもんね。(˶ᵔᵕᵔ˶)

やれやれでした。( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )ホッ


終わってから会計の前に保険証確認して会計へ。

保険証確認は、お昼時だったので職員さん1人で対応していたので激混み。

少しして職員さん2人になったので早かった〜。

会計を済ませて、処方箋を薬局にFAX。

お昼はコンビニでお弁当。

薬局に寄る時間はなかったので先に帰ってお昼。

が、移乗介助をする前にムカつきがあり、念の為に吸引。

大丈夫でした!!

ちょっと食事は止めて水分補給だけにしました。

+りんごのアイスを食べさせました。

さっぱりしたかな。

直ぐに寝てしまい、お昼を食べてから社協の福祉車両を返却してから帰りに薬局に寄って薬を頂いてきました。

腰痛気味になってから散歩に行く気になれず。(家周り坂が多いんだもん💦)

( ੭⌯᷄ω⌯᷅ )💧

なので、もっぱらベッドからデイケアやショートステイのお迎えの車の距離だけ車椅子を押してます。

病院時は、玄関前に待機している看護助手さんが受付けをして連れて行ってもらって助かっています!!(-人-)

主人の体重(45kgくらい)+車椅子の重量を押すから農作業してるから腰の負担があり大変です。💦💦

お盆前にぎっくり腰やったので助かりました!!( ੭⌯᷄ω⌯᷅ )💧


お昼は水分補給だけになっていたのでお夕飯はしっかり食べて完食しました。

尿の色も綺麗です。






今朝は尿破棄1.010ml。

通院は気を使い、体力も使うので疲れますね。



木曜日はデイケアお休み。


お天気もはっきりしませんが中々降らなかったので雨は助かります。(集中豪雨は止めてね)


腎瘻の挿入口の所を広げたと聴いた時はハラハラしましたが朝まで熱も出なく良かったです。

( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )ホッ




病院から帰ってきた時にはベッドにかいちゃん🐈寝てたけどね。(≧◡≦)


かいちゃん🐈、雷は苦手だね⛈️⚡(´∩ω∩`)💦







いつも、訪問ありがとうございます!!