夫の介護をしています。


今年の介護日記は


『主人の状態・令和6年』の所に載せています。




火曜日は訪問看護の日。


ひっさしぶりのOさん。


摘便と腎洗浄をやってもらいました。

(˶ᵔᵕᵔ˶)


検診の話になり少し高めに出ちゃったと。


ちと凹んでいました。


私はと言うと〜〜〜( ੭⌯᷄ω⌯᷅ )💧


5月下旬頃は、川原からの水路の土砂を取り除いて2メートル上にスコップであげたので、その週は血圧220も爆上がり〜💦💦💦


Σ(゚Д゚;≡;゚д゚


イメージでは2メートル越えでどんどん上がっているはず( ੭⌯᷄ω⌯᷅ )💧


⋯⋯⋯はず(๑•̀ㅂ•́)و✧



ほとんど息子がやってくれました。


(ó﹏ò。)💦💦



その後は少しペースを落としながら農作業をやっていたので160位が平均になっています。


そんな話をしながらのケア。


気にしちゃうと高くなっちゃうから、気にしない気にしない💦💦(˶ᵔᵕᵔ˶)



摘便は沢山出ました。


腎洗浄は、前回までは白濁がありましたが、この日は透明に近い白濁でフワッと浮遊物がありました。


良いんじゃない〜( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )ホッ



月曜日のデイケアでは、少し嘔吐があったという事でしたが落ち着いています。(˶ᵔᵕᵔ˶)



雑談をして終了!!


いつも、ありがとうございます!!(-人-)



水曜日はデイケアの日。


私は畑の草取り・野菜苗を植える。〜他の畑に行き、畝立てをしてから、さつまいも(シルクスイート)のツルを挿す。


お父さんデイケアに行ってから帰ってくる間に農作業をやって16時には家に戻りシャワーを浴びて、帰ってくるのを待ちます。


中々のハードです💦💦💦


でも木曜日は往診があり、少し身体を休めます。



と思っていたら、ケアマネさんから朝に電話があり往診の前に訪問。⋮‎(∩ ˋ͈ ‎𐩰 ˊ͈ ∩)‎⋮


来月の予定を確認して雑談。


お父さんデイケアの時の嘔吐の話も共有してくれているので話が早い。


助かります!!(-人-)



私からは、


嘔吐の後の誤嚥が気になったけど、大丈夫だったので良かったです。( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )ホッ


誤嚥すると変な所に入り肺炎になっちゃうからね。


何事もなく良かったです。(((o(*゚▽゚*)o)))





最近は、症状があっても異常なしですって言われる人が多いと伝えました。


あと、高熱数日出てからの中々咳や喉の痛みが治らないというケースも聞きます。


私に


どーしたら良い?!



って聴いてくる人もいますが⋯⋯



知らんがな(۳˚Д˚)۳



念の為に色々と話はしたけどね。💦



私に聞いてどーする!!


( ´•ᴗ•ก)💦



かいちゃん🐈、私とケアマネさんの傍で聞いていてくれました。(˶ᵔᵕᵔ˶)



かいちゃん🐈、ケアマネさんの事が好きなので電話が来る直前に私に鳴いて教えてくれます。(≧◡≦)


ケアマネさんの横にいってオーラ調整✨✨✨



ありがとう〜〜!!(-人-)


かいちゃん🐈は、さり気なくやってくれます。



あっ、女の子ですからね〜。





11時過ぎに往診。


先生の車、電気自動車なので、音が静かで、かいちゃん🐈怖がります。


嘔吐の話も出て、誤嚥しなくて良かったですって伝えました。


けいれん発作もなく、落ち着いているねって言ってくれました。( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )ホッ


『目も左に傾いてるっぽい?!』と聞かれましたが、『え〜、でも自分で頭かく時は右に顔向けてますよ〜』って話している最中に頭かいて右に向いていたので『先生、やってる〜笑』


『あ〜ほんとだ笑』


爆睡しちゃうと中々食べない時もありますが、その時は仕方ないけど、起きていれば、たま〜〜に自分でスプーンを持って食べてます。


口元までは私が運び、スプーンを持たせてからは⬇️自分で口に運びます。


毎回ではありません。


自分のやる気が出ている時だけです。







この画像を先生に見せました。


ひと通り話して来月の往診日を決めます。


先生、いつも、ありがとうございます!!


(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)





お昼後は、明日午前中雨予報だったので畑の耕起をトラクターでやり、さつまいも(シルクスイート)の畝作り〜ツルを挿す〜をやりました。


なんやかんや色々な作業あります。💦💦




明日は、往診支払いと薬局で処方薬を頂いてきます。










火曜日雨の日にまたまた上のカーブの辺りで事故があったみたいです。⋮‎(∩ ˋ͈ ‎𐩰 ˊ͈ ∩)‎⋮


息子から


夜中にパトカー来ていて実況見分していたみたいだったと。



ほぼ100%事故した時には雨降っているか、雨上がりの時ですね。


わが家の前を通る車は気をつけて通って下さいね(*´︶`*)ノ







いつも、ありがとうございます!!

(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)