2024年お米作り・田植え

金曜日の午後にトラクターで代かきやりました。

主人は木曜日からショートステイ。

集中してやりたい時にはショートステイ助かります。

昨日土曜日にトラクターで均せなかった場所をレーキで均しました。

一昨年の台風の影響で泥が堆積していた場所⬇️

これ、レーキでやるの骨折れた〜〜💦💦💦

(ó﹏ò。)💦💦


でも息子が『トラクターでやるか〜?!』って言ってくれたけど、意外とタイヤ潜っていたので埋まっちゃうと大変になるので私が『やるよ』って言って手作業。( ੭⌯᷄ω⌯᷅ )💧


左側⬇️が深くなっているのでレーキで運びながら均しました💦💦(ง •̀_•́)ง




3分の1は右側が水溜まりの場所があったので、そちらに運び均しました。(ง •̀_•́)ง





『田植えどーする?!』と息子。


『半分だけやれば良いよ〜』って私。



いつも裸足でやるけど靴下履いてケガ予防してました。ჱ̒⸝⸝•̀֊•́⸝⸝)‪♡





このくらい均せば大丈夫でしょう。

ჱ̒⸝⸝•̀֊•́⸝⸝)‪♡


疲れました〜〜。




ってか、もう1回苗を運んでこなきゃならないので取りに行きました。


田んぼに来たら息子が・・・


私  (゜。゜)


『お母さん、上着まで持ってっちゃったら通信手段ないじゃん〜💦音楽聴いてやっていたらプツリって切れたから、あれ?もう〜💦』


『( ̄▽ ̄*) ・・・ァハハごめん〜〜💦💦』


『お昼食べずにやれってか〜。笑』


『良いよ、明日で〜』


『良いよ、やっちゃうか〜』


で、全部田植えやっちゃいました〜。


ってか、やってくれました〜〜。


(`・ω・´)ゞ敬礼っ  ありがとう〜〜。


って、あと一列の時に田植え機がダウン⤵️


『どーしたの?!』


『たぶんベルトが切れたと思う💦💦』


マジで(-_-;)〜💦💦💦


ベルト、近くのホームセンター無かったので連絡してエンチョーにあったので息子が買いに行ってくれて直してくれました。(-人-)


今日(日曜日)の画像


川原から水を沢山入れていたので雨降りなので土のう袋で水の調整をしてきました。(ジャンボタニシがいるので、あまり水入れてません)



⬇️下の2枚の画像では、今までは水たまりが多かったですがレーキで泥を運んだので、ほぼ平らになっていました。( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )ホッ



⬇️こちらは、いつも苗が潜ってしまっていた場所





レーキで均しながら、その横で息子が田植え〜。


息子から『半日で均せるの〜?!』って心配されましたが前日の代かきでむち打ち状態でしたがやりながら治っていました。( ੭⌯᷄ω⌯᷅ )💧


も〜気合い入れて均したので半日でやり終わりました💦💦


息子は、慣れない泥の中での田植え、筋肉痛が酷いと朝から嘆いていました。(≧◡≦)


日曜日に持ち越さなくて良かった〜💦


今日は出かけると言ってましたが止めたそうです。💦


ありがとう〜。ご苦労さん〜(-人-)(-人-)


日曜日の朝、朝から雨降ってます。



今週は様子を見て補植をしていきます。




今年も、よろしくお願いします!!


(-人-)







いつも、ありがとうございます。

(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)