お米作り・代かき

昨日7日金曜日に田んぼへ行き、代かきをしてきました。

午前中に終わるかなぁと思いきや、バッテリー弱くてトラクターかからず。💦💦💦

(ó﹏ò。)💦💦痛い出費だけど必要だものね。

新しく買って来てかけたらバッチシかかりました。

(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

その前に田んぼに入るところ隣の田んぼから入るんだけど休耕田💦

トラクター入る所だけ草刈りをしてきました。

水は良いかなぁ💦という感じ。

少なければ途中からでも川原の土のう袋で水の調整をしているので外してこよう。

って、近所の人からLINEが💦💦

家に戻る時に寄り

『どーしました?!』

『ポテサラと炊き込みご飯作ったから食べて』

え〜〜ありがとうございます!
(-人-)




お夕飯に頂きました。(˶ᵔᵕᵔ˶)




お昼は軽く食べました。(途中でトイレに行きたくなると困るからね(≧◡≦))

13時過ぎに出かけ、代かき〜〜。


終わった頃には17時半💦💦



⬇️ハウスの横は一昨年の台風の時に泥が溜まって高くなっていました。


これが時間かかりました。

。゚(¯ㅂ¯💦)゚。





こちらは、トラクターで平らにならなかった部分なのでレーキで均しておきます。





向きがあるので画像を撮っておきます。


最後の『L』。『R』もあるので向きが違ってきますので要注意⚠️








途中で、やっぱり川原の方の土のう袋を外してきました。

土曜日は、レーキで均しておきます。



帰ってから先ずはお風呂に入り温まり、お夕飯は息子が買ってきてくました。(-人-)


疲れました〜〜。。゚(¯ㅂ¯💦)゚。







帰って来たらトラクターを洗いました。

田んぼに置いてある軽油も取りに行ってきて、この日の作業は終了‼️