2024年
お米作り・籾蒔き


やぶさんfarmの会長のにゃんこ先生かいちゃん🐈の監督の元、籾蒔きをやりました。

かいちゃん🐈、ありがとう〜!!
(*´˘`*)♡

どーよ、貫禄あるっしょ。(ჱ̒⸝⸝•̀֊•́⸝⸝)





この位で、いつも籾蒔きしています。




3箱では重いので去年と同じ2箱でやりました。




1箱に⬇️この位の量を蒔きます。


右側のうさちゃんの入れ物ですり切り一杯にしています。









【籾蒔きの流れ】

苗箱の土入れ(金曜日に土入れをしています)


2箱ずつ平らな所(今回はスノコを使用)に置いて、先ずは水をたっぷりかけます。


水が引いたら籾蒔き。(箱の周りから籾を蒔いていきます)


もう一度、水をかけます。


水が引いたら、籾が隠れるくらいに土をかけます。


数日間は苗箱を積んでおきます。

(*積まずに、そのままプール育苗にするブルーシートに広げていく事も出来ます)

(わが家は、いっぺんにやらずに小間切れ作業にしています。腰痛対策)


今日の作業は、ここまでで終わりました。


今年は  36箱







昨日は、午後に続きの水路の土砂を取り除いてきました。


川原の方の水路は後日に。



昨日、終わってからそのまま


野がけ椿茶屋さんに寄り、ケーキセットを頂いてきました。(*ˊᵕˋ*♡





飲み物は梅スカッシュ。


チョコレートケーキは、私好みでした。


ウマー - ̗̀ ( ˶'ᵕ'˶) ̖́- ーイ!!!!


知り合いのご夫婦が居たのでお喋りをしてゆっくり休めました。





後から来たご夫婦は、わんちゃん連れ🐕


この前噛むからと言われていたわんちゃんでしたが、私の傍に来て挨拶をしてくれました。


ありがとう〜!!(*´˘`*)♡


大人しくしてくれていたので頭の所を『いい子、いい子』してあげました。♡




作業はちと疲れましたが、プライベートな時間も過ごしました。


息子は、午後はお出かけ。


今日聴いたら


上司のお宅に招かれ、食事をよばれたそうです。


でも、帰って来たのが0:00。


休みの日まで拘束か〜????


どーよ。( ´•ᴗ•ก)💦



籾蒔き終わってからのお昼だったので2時頃になってしまいました。💦💦







夜は?!摘便と腎瘻カテーテルガーゼ交換をやって寝ます。💤





今は、ゆっくりな時間。...🐌







いつも、ありがとうございます!!

(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)