金曜日午前中に、ご夫婦でたけのこ掘り体験がありました。


今年2回目のたけのこ掘り体験。


前回と今回のたけのこの様子が違って戸惑っていました。


それでも2回目なので鍬の扱いも段々と慣れてきているようでした。


四苦八苦しながらのたけのこ掘り体験。


竹林の上の方に行くと、うん?!


σ( ̄^ ̄)?菜の花?!


こんな所まで種運んで芽が出るの???


と、近くで見てみたら


σ( ̄^ ̄)?うん?違う!!!



Google先生で調べたら『キンラン』という花でした。


なんか、絶滅危惧種みたいです。


人工栽培も難しいらしい。(その場の菌が重要みたいです。)


4つ花が咲いていたので増えるのかな?!





⬇️画像お借りしました!(-人-)(-人-)






まだまだ知らない事がありますね。💦💦



竹林の中で少し日陰になっていたので黄色の花は心が和やかになりますね💕︎




体験者さん達は、『また来年来ます』ってご主人。


奥さんは放心状態。


疲れたよね。


お疲れ様でした〜!!(*´˘`*)♡



一度目の体験の時のたけのこ、美味しかったと話していました。


体験したからこその贅沢ですね。


ありがとうございました!(´▽`)





途中で息子から電話があり月曜日体験が入ったそうです。💦💦





(≧◡≦)(≧◡≦)Σ( ・ㅂ°)))マジデスカ