一昨日畑の草刈りをしました。


里芋を植え付けしようと思っていて、昨日やりました。


冬越しをした赤目の里芋。


シキコを敷いていたので寒さで傷むことなく芽が出ているものもありました。




形の良い大きさの里芋は、昨日のお夕飯に煮物にして食べました。




里芋を掘り出していた時に収穫してなかった大生姜も傷むことなく芽が動き出していました。


これならば収穫せずに置いておかれますね。


地面の中がムロ状態ですね。(* 'ᵕ' )☆




次に、ジャガイモの草取りをしてから土寄せ。


シャドウクイーンは、芽が出るの、早いね。


とりあえずシャドウクイーンだけ土寄せをしました。



他の品種はどーかなぁとホジホジ。


芽が動き始めていました。


デイケアから帰って来るので16時まで他の品種の所の草取りをしました。途中で終了。




草は芋の出るところに置いていきました。




3角畑の所に植えた赤い菊芋の様子を見に行ったら既に出ていました。




ニンニクも威勢がいい。


そのすぐ側にミツバが

生えていたのでお夕飯のお吸い物用にゲット。

(σ´∀`)σゲッチュ♡


よくよく見たら去年の種がこぼれて沢山芽が出ていました。⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝ワーイ





昨日は、お父さんがデイケアに行ってから、1件たけのこ掘り体験が入って私が対応。


友達同士で体験に来ていました。


体験が終わり無人販売所に来ていた人が『あっ、生たけのこ〜』と呟きながら車に戻っていました。(≧◡≦)






わが家は、生たけのこは予約注文のみ対応しています。


『いつ何時に欲しいんだけど』と話があり、予定を調整させて頂き、時間を決めて、その日に逆算してなるべく掘りたてを渡しています。


朝採りが良いと言われるかもしれませんが、夕方ならば15時頃に探して掘ってきます。


お昼頃にっていう時には10時頃に掘ります。


他の無人販売所を回って出している人もいるので無理しない。


本当に必要ならば訪問して都合を聞いてくれて頼んでくれますから。




なので、無人販売所は真空にしてある茹でたけのこを置いています。


大体は14時頃で閉店をしていますが、家周りの作業をしている時には16時頃までやっている時があります。




今日は、お父さんが在宅でいますが、予約注文のたけのこを掘り茹でる作業があります。

今日も、予約注文が入りました。(≧◡≦)


あと、もうそろそろカキドオシの収穫もしていこうと思います。(去年より花が咲くのが遅いです)



一昨日は東京へ、昨日は愛知からの注文(今日発送)が入って発送は息子がお昼休みに発送したり、夜に発送したりしています。



尚、たけのこ掘り体験の申込みが電話だと息子が仕事中なので昼間の問合せは止めてください!!

(-人-)(-人-)(-人-)(メモ出来る環境では無いので)


駆け込み体験の申込みが増えて調整が難しくなっているようです。


昨夜、私の手帳で確認作業をして、電話での問合せだとメモ出来る環境では無いのでど忘れしてたらどーしよう。゚(¯ㅂ¯💦)゚。と息子が困っていました。


サイトの方で申込みお願いします。

(-人-)(-人-)



ってか、確認作業をしていたら今月初めに体験をしたご夫婦の名前がありました。(≧◡≦)

2回目の体験〜(≧◡≦)(≧◡≦)




5月連休では、もう若竹の方に栄養が行く時期なので遅く出てきたたけのこは中が空いている時期になります。


5月連休以降は、メンマ用に知人が数本ゲットしています。(≧◡≦)


1本〜数本のみ


メンマ用は、帰ってから直ぐに茹でないと切り口から硬くなるそうです。(知人談)


なので、余計に持っていっても鍋都合で第二弾のたけのこは硬くなるそうです。


それだけエネルギー高いから竹になりつつあるんですね💦💦


私は、真空になって残っているのを作りますが未だに息子からOKが出ませんが。(>︿<。)


チロシンが出始めたのを使うんだけどなぁ💦💦


今年もリベンジで作ろうと思います。









今朝は寒かった〜〜💦💦