2日金曜日は4週間ごとの腎瘻カテーテル交換の日でした。


前日の木曜日午後に社協の福祉車両をレンタルして来て、10時までに来院という事でしたので、その時間に間に合うように支度をして少し早めに出かけて行きました。


障害者用駐車場🅿️は、この頃は一般の人でも停めているので空いている入口側の障害者用駐車場に停めようと思いました。


入口側の救急車🚑が停る側の直ぐの場所が空いていたので、そこに停めました。


が、スロープを出しての昇降なので降ろすまでは駐車場の中に入られない💦💦💦


お詫びのお辞儀をして運転手さんは承知してくれていましたが、玄関前に居た看護助手さん2人が慌てた様子で駆けつけてくれて対応してくれました。(≧◡≦)


私は、いつもの事なのでどーしたのかなぁ?!という感じでいましたが💦💦


お2人から『大丈夫ですか?!』と気遣わられ、主人の車椅子を押してくれました。(-人-)


障害者用駐車場🅿️がいつも停められないので、ちょうどここが空いていたのでっていう感じで説明しました。


今度から玄関前に停めて対応しますから声かけて下さいね。って。


障害者用駐車場🅿️の救急という場所も受付けの人に聴いたら停めていいですよと言われたけど、係員の人にはダメです🙅‍♂️と言われましたという事も伝えました。


障害があっても単独で歩ける人等も障害者用駐車場に停めている現状。


車椅子の人は介助者が押していかないと動かせない人がいるのに肩身の狭い想いをしなきゃいけないのか💦💦💦


ほんと年長者の方が思いやりにかける!

それを大人になっている子供さんが後を受け継いでいる。


嫌な世の中になりました!!( ¯꒳​¯ )ᐝ



私は、そういう人達の行為がストレスにならない様に臨機応変にやっていこうと思っての昨日の対応でした。


結果的に看護助手さん達が車椅子を押してくれて助かりました。(-人-)(-人-)


ありがとうございました!(´▽`)





受付けは今日は混んでいなかったので先に保険証確認をしてから泌尿器科へ。


この日は尿検査のみ。


受付けで検査科への対応を『窓口』のハンコを押してもらい検査科へ。


看護師さんに尿採取をしてもらいます。



いつも、ありがとうございます!!(-人-)



尿採取をしてくれた看護師さんが


いつもより混んでいるからという事をお聴きして、少し時間がかかるかもと思い先にトイレでパッド交換。


カテーテル交換は、時間が来て直ぐに交換して頂きました。(-人-)


いつもの先生じゃなくて別の先生が対応してくれました。


看護師さんから


カテーテル詰まり気味だったのでカテーテル抜いた時に中から出てしまい肌着が濡れたとの事。


石ですか?!浮遊物ですか?!


浮遊物です。



近年石は出なくなっています。


その代わり浮遊物が多くなっていますね。


パッドからも石は出てない感じだし。



交換が終わり、診察まで待ち。



その間に看護師さんに気になっている事を聴きました。



先生、また代わりますか?!大体いつも2年で交代してますよね。(^_^;)


あ〜はい、代わります。



(´-﹏-`;)やっぱり〜💦💦💦



詳しく聞いたら3月中旬までだって。


では3月の初めで今の先生の診察は終わりって事です。(>︿<。)


診察に呼ばれ、先生にも確認。


3月15日までだって!💦💦


3月は1日と月末と2回交換があります。


1日は先生が居ますが月末は違う先生が対応してくれて4月からは新しく来た先生が対応してくれるそうです。


また、去年から金曜日ではなく火曜日か木曜日でもカテーテル交換のみの場合は曜日を替えても良いとの事でした。


ショートステイの予定が2か月前の予約になるので、そちらの変更も考えながらの予定になっていきますね。


火曜日は訪問看護が入っているので木曜日の方が摘便実施と重ならなくて私の体的には木曜日でも良いかなと思いました。


新しく来る先生、主人にとって良い先生だと良いなぁ。(˶ᵔᵕᵔ˶)



昨日は

看護師さんに移乗介助をお願いしました。


月曜日に身体の具合が悪くなったのでお願いしました。


いつも、ありがとうございます!!(-人-)



電動車椅子に乗っていた人に声をかけさせて頂きました。


主人が乗れたら良いなぁと思って考えたことがあったのでって話をさせて頂きました。


主人は、拘縮があるので乗せられないなぁと諦めたという事。


操作が手元なので主人なら出来るかなぁ、一緒に散歩でも出来ればなぁと考えた事を話しました。


でも拘縮があるので諦めた事も話しました。




カテーテル交換が終わり、診察を待っていた時に今度は私に声をかけてきて通院はどうされていますか?県外から引越ししてきたばかりという事を話されたので介護タクシーの利用の事、減免の事、社協の福祉車両の事を伝えました。


県によっては、それぞれに地域性の対応があるので違うんですよね。


お役に立てれたら良いなぁ。





診察〜会計が終わってからお昼を調達。


いつものコンビニでお昼を調達。


主人はサンドウィッチにしました。


こういうのは、余り噎せないんですよね。


何が違うのかな???( ¯꒳​¯ )ᐝ



帰りに薬局でお薬を頂き帰って来ました。


お昼食べてから土曜日返却予定だったけど昨日の内に福祉車両を返却して来ました。


その時に車椅子の人に声をかけられて福祉車両の話をした事を伝えました。


少し色々な話をして帰ってきました。


ありがとうございました!(´▽`)





金曜日は摘便実施日。


お夕飯前に実施しました。( ˙꒳​˙ )v


しかし、出かけた後の摘便実施は腰にくるね〜💦💦


今朝は少しゆっくりめで起きました。


全身筋肉痛!!(>︿<。)




車椅子を押すのも意外と大変なんですよ。𖦹‎.𖦹‎💧



それでも詰まり気味と言われましたが通常通りの4週間ごとの交換になりました。✨✨



昨日のお夕飯は、おでんにしました。




お粥

おでん

ブレンド茶

パイナップルジュース



美味しく頂いていました。(˶ᵔᵕᵔ˶)







知人に頂いた大根、美味しかったです。


大根は、たまに中が苦くて我慢して食べると嫌いになってしまいます。(>︿<。)


感謝して頂く!が基本ですが、ダメなものはダメですね。


気で味変出来ればなぁと思ってしまいます。💦💦


今度やってみよう。(˶ᵔᵕᵔ˶)








腎瘻カテーテル交換日は1日仕事ですね。








いつも、ありがとうございます!!

(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)