腎瘻カテーテルの腎洗浄が週2回火曜日と金曜日にある為火曜日お正月休みですが訪問看護を利用しました。


Sさん、ありがとうございます!!(-人-)


摘便は私がやるので腎洗浄のみ。


9時45分頃に訪問。


腎洗浄、やっぱりカテーテルの所の付着がありINが少し抵抗あると言っていました。


浮遊物は相変わらずありました。


この日の朝の尿バッグの排出量は


1.160ml


抵抗ある割には出たほうですね。


訪看さんが


腎洗浄やって寝た子を起こしちゃったかも〜って気にしていました。


私は


何とかなるら〜って。(˶ᵔᵕᵔ˶)


金曜日、腎瘻カテーテルの交換日。


それまで大丈夫だといいね!!


2日続けての便処理の話をして、緩くなったのはお雑煮を食べたせいなのか?!


と話したら


どうやってお雑煮食べさせているんですか?!って。




サイコロ状にして煮ている事を伝えました。


この大きさでも気になる場合は、⬆️この1個を2つにして食べさせますが。


大きいお餅を煮るよりもサイコロ状にした方が硬くなる時間が遅くなる感じです。


煮上がったら浮いてくるので楽だし。


以前はお雑煮食べさせていませんでしたが、徐々に気持ちの変化があり、元旦は喉つかえて救急車騒ぎになったらと元旦は避け(≧◡≦)2日にしたり、近年は慣れてきているので元旦も有りです。


ただ、気をつけるのは頬っぺの方に溜めやすいという事。


水分(とろみ付き)を飲ませながら口の中に溜まりづらくしています。




あと、赤みの件。


⬇️この画像を見せて貼っていない事を伝えました。




あと、訪看さんが気になった事がショートステイの時の報告書の中でカテーテルの目盛りが


9cmになっていた事。


月曜日か水曜日のデイケア利用の時かなぁ?!って。


新しい慣れていない人がやったのか?!


そういう時って気をつけなきゃ〜ですね。💦💦




短い時間でしたが大事な事は伝えました。




今年もよろしくお願いいたします!!(-人-)


ありがとうございます!!(-人-)






去年の2日は、腎洗浄して詰まっていたので息子が救急外来に連れて行きました。


今年は、何ともなく大丈夫でした。


( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )ホッ