たけのこの時期になり、私がまだまだ本調子では無いので、恒例のたけのこ掘り体験の告知が出来ていません。


私に気を使い、今朝になって


たけのこ掘り体験の問い合わせが来てるんだけど…



休みの日にやれば良いじゃん〜って言ったんだけど。



お昼食べてから山に登り、たけのこの出具合を見てきました。(杖をついて💦💦)



⬇️真ん中は、この前竹の棒を刺した場所




⬇️こんな感じに出ています。











『エミ』(たけのこが出始めている事)がありました。





⬇️こちらは、笹が浮いてるので地面が動いている






迷っているのが



○竹林の整備がやれていなかった事


○小さな子供が来た場合に草やイノシシが荒らした穴に足を取られると転びやすい


○整備していないので、歩きづらい


○竹を刻んで、そのままになっている場所もあり掘る場所が限られている事


○母(プロのおばちゃん)が術後の後遺症でまだまだ本調子では無い事






私の事は、


プロのおばちゃんが今はポンコツのおばさんが居ますが、それでも良ければって言えば良いじゃん〜


って言ってます。( ੭⌯᷄ω⌯᷅ )💧





さて、どうしましょう。( ˊᵕˋ ;)💦