昨日は、午後に主人がショートステイから帰ってくる間にノビルを採りました。


あまり小さなノビルは洗うのが大変なので大きめなノビルをチョイス。




主人がショートステイから帰って来てから洗いました。


が、ずっと立っていると痛みが出てくるので途中から椅子に座っての作業。💦💦( ੭⌯᷄ω⌯᷅ )💧


かいちゃんが見かねて私のそばに来てオーラ調整。(-人-)


かたじけない!!(-人-)( ˊᵕˋ ;)💦





写真写すより早く少し休めと言われているような目つき。






お夕飯に、少しお味噌汁に入れたり、厚揚げと一緒にバター炒めにしました。


あとは、去年は醤油漬けにしたけど、麹を買ってきて醤油麹漬けにしてみようか?!


麹で甘みが足され醤油漬けより美味しくならないかなぁ?!


まずは、材料調達!!




しかし、先々週よりヤバいくらいに草が生えてきています。。゚(¯ㅂ¯💦)゚。



その代わりにカキドオシも花が咲いていて収穫時期を迎えています。


まだまだ茎が小さいので採取するのが早いかもしれないので、まだかな。





春しか収穫出来ないものもあるので、やりたいものだけ採取していきます。


たけのこもそうなんだけどね。💦💦💦



ノビルを採っていた時に、たんぽぽの葉が目につきました。


花は今も見頃。


たんぽぽ草生栽培も花も楽しめるので良いですね。


勝手に増えてくれるし。(ง •̀_•́)ง



一昨年から、たんぽぽの葉を食べていますが、味を覚えたせいか、また食べたくなりますね。