たけのこを探しに山に来たのではなかったですが、土が盛り上がっていたので確かめたらありました!!




クワを持って来ていなかったのでナタで掘り、切るのはナタを当ててハンマーで叩いて掘りました。


S位かな。






去年優馬くんが掘った場所の近くにも⬇️





暖かくなり適度な雨があるので出始めていますね。









今年は、タラの芽が早いですね。





ヒサカキが花が咲いていました。


香花や榊の代用で使われます。





⬇️こちらは、ヤブニッケイ


硬めの葉っぱを数枚取ってきました。


意外と竹林の中に生えていますね。




今日も一ヶ所イノシシ対策をしておきました。


左側は、倒れた竹を充電式レシプロソーで刻んでいきました。



山に登り体幹を鍛えられますが、滑りやすいので杖を使いながら竹に掴まりながらの歩きです。




今年は、たけのこ掘り体験は中止だねって息子に伝えましたが、、、