お米作り・田んぼの様子


⤵︎ ⤵︎前回の記事







⤵︎ ⤵︎植えたばかりは、か弱かった苗が分けつして育っていました。(˶ᵔᵕᵔ˶)





⤵︎ ⤵︎こちらは、1番最初に補植した稲です。


補植してから少し食べられた苗もありますが。





⤵︎ ⤵︎こちらも1番最初に補植した稲です。




⤵︎ ⤵︎こちらは、1番最後に補植した稲です。




暑くなってきてからはジャンボタニシが居ても活発な動きが無いので、捕獲器の中は少なくなってきています。


むしろ、ゲンゴロウやオタマジャクシが入っているので捕獲器4つ回収して来ました。


その代わり、畦の草を投入!!





⤵︎ ⤵︎田植えの時に植えた苗。



⤵︎ ⤵︎こちらは、1番最初に補植した苗。





補植の苗が足りなかったので欠株がありますが、何とか補植してからの稲は育ってきています。


来年は田植えをして直ぐに捕獲器を設置します。




あと、もう少し苗を作った方が良いかなぁと思いました。( ੭⌯᷄ω⌯᷅ )💧





様子を見ていきます。