くも膜下出血を発症し、要介護度5、寝たきりで腎瘻になった夫の介護をしているわが家です。


日曜日の夜は、腎瘻カテーテルのガーゼ交換をしました。

こんなところに水泡が〜( ´•ᴗ•ก )💦


金曜日に市立病院でやってもらった処置。



今までで一番綺麗かも。(˶ᵔᵕᵔ˶)

今は、『8センチ』で固定になっています。

腎瘻増設時は、『10センチ』でしたが、少し小さくなってくるみたいです。

なので、今は、『8センチ』で落ち着いています。




ガーゼを折って少し浮かせています。

下にも小さめのエアウォールを貼っています。



エアウォールからの隙間をサージカルテープで塞いでおきました。

月曜日の朝のデイケアの送迎が少し遅くなると主任看護師さんからの電話があり、ついでに水泡が出来ていると伝え、シャワーの時の事を相談しました。

『やりやすい様にやって下さい!』って伝えました。


今は、週3日のガーゼ交換になっています。(火曜日木曜日のシャワー浴の時と日曜日の在宅の時)