2009年2月にくも膜下出血を発症し、てんかん発作、シャント手術、腎結石、ステント留置手術、腎盂腎炎、腎瘻増設手術と様々な病状を経験しているお父さん(夫)です。

要介護度5、重度障害者、寝たきり、全介助と在宅介護をしているわが家です。



12日の金曜日は、訪問看護の日でした。

久しぶりの看護主任さんのOさん。

にゃんこちゃんが苦手です。(≧◡≦)

かいちゃん、適度な感覚をとり、いつものように歩き回りません。

が、定位置があるので必然的に離していました。( ੭⌯᷄ω⌯᷅ )💧

この日は、腎洗浄と摘便をお願いしました。

この頃のお父さんの状態と私の近況を聴かれました。(˶ᵔᵕᵔ˶)

お父さんの方は、相変わらず、たまの血尿がある事、おしりの所に初めて床ずれが出来ていること、痰がらみはあるけど吸引はこの頃していない事、カテーテルの方からは、浮遊物が多い事、他。

先に、腎洗浄。

カテーテルの目盛りが『8cm』で落ち着いていることを伝えました。

あと、『余ったイソジンで尿バッグの繋ぎ目の所を拭き取らせてもらえないか?!』と話して綺麗にさせていただきました。(˶ᵔᵕᵔ˶)

せっかく腎洗浄してもらっても尿バッグの繋ぎ目の所が気になっていたんだよね。

あと、腎洗浄のあとの半日くらいは浮遊物が多くなるので気をつけていると伝えました。


来月、カテーテルの交換の為の病院受診日が、もしかしたら全部当たってしまっちゃうかもしれない事をケアマネさんに伝えたけど、主任さんにも伝えました。

そうすると、一度もというのは気になるので管理や観察等で、空いてる曜日の水曜日に一度入るという事でした。(ケアマネさんに連絡してくれるって)

一応、24時間体制で管理料?を月いくらかで看てもらっているので。


なので、気になった時には電話相談もしてます。

あと、久しぶりに落ち込んだ事も報告。


どうこうっていう事ではないんだけどね、話を聞いてもらいました。



農作業の話もちょこっとしました。(≧◡≦)



お父さんは、既に爆睡!( ´•ᴗ•ก )💦


いつも、ありがとうございます!(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)






そう言えば、先日玉露のお茶摘みに行ったところのお茶を頂いたので飲んでみました。


その後の茶がらをかつお節をかけて食べました。

美味しくいただきました!(*´˘`*)♡

息子の分もあったのですが、『うん?』



かいちゃんが食べてしまっていました。

( ; -᷄ ω-᷅)