『お米作り・籾まき』

昨日夕方に苗箱の土入れをしました。

今日は、籾まき。

こんな感じで芽が出ています。



昨日、土入れをした箱を3箱ずつ運びます。




3箱ずつ並べてから、水をかけます。





次に、籾を撒きます。




以前より厚めに籾を撒いています。




籾を撒いてから、軽く水をかけます。





最後に、籾が隠れるくらいに土をかけます。




数日積んで置きます。





以前は、プール育苗でやるので、そのままブルーシートの上に並べていきましたが、イノシシに荒されてから、数日積んで置きます。

積まずに、そのままブルーシートの上に置いて行っても大丈夫だとは思います。

今回は、お父さん具合が悪く休んでいるので、少しずつの行程になっています。



終わるまでに2時間ちょっとかかりました。




わが家は、6月植えです。