夫と実母のダブル介護中のわが家です。

婆ちゃんはまだお腹痛が治らずに、ゆっくりモード。

お父さんは今日からショートステイに行きました。

この時期は、暑さでお父さんも私も大変になるので、ショートステイに行ってもらっています。

お父さんも分かっているみたいで朝に『お父さん〜今日からお泊まりに行くからね〜。暑いから向こうでゆっくりして来てね。』って話すと頷いています。

昨日の朝は、ぼっーとして朝ごはんがゆっくりになっていましたが、今日はしっかり食べてくれていました。

お粥とお味噌汁はスベラカーゼを使っているので、口の中に残りづらい様にいつもよりぷるんぷるんにしています。

ペースト状になっていると、あまり口を動かさなくなっていたのでね。

ぷるんぷるんになっていると口の中がベタつかないので食べやすいみたいです。

塩分のある味噌汁は、ミキサーにかけてもぷるんぷるんになりづらいので、ミキサーにかけてから電子レンジで30秒チンします。

その後に、スプーンでかき混ぜるとぷるんぷるんになります。

その他のお茶やポカリとかりんごジュースとかは、アガーを使ってゼリーにしています。

ゼリー状にしてあるのは、しっかり食べてくれます。

私が支度をしている間は寝ていましたが、出かける時には起きてくれて着替えを協力してくれていました。

今日は、息子の車で送って来ました。

前回、息子の車で送った時にはなんか、機嫌悪かったんだけどね、今回は慣れたのかなぁ?普通にしていました。

施設に着き、2階へ。

スタッフさんから聴かれたことを答え、近況報告をしたので、その事の話を詳しく話しました。

その後に、看護師さんからも聴き取り。

痰を切る薬が2日分、胸に貼るテープが3日分残っているので、その話も。

吸引の話もしたり、摘便もお願いしたり。



聴き取りが済んで、荷物のチェックをしてもらいサインして、お父さんに帰る事を伝えて帰って来ました。



しっかし、施設の中は涼しいなぁ。(≧◡≦)

家と全然違うもの〜。




ちょっとの間、よろしくお願いします。





お父さん〜ゆっくりしてね〜!!






いつも、ありがとうございます。(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)



昨夜も、目の前に家守ちゃん〜!

かいちゃんに見つからなくって良かったです。

YouTube見て、家守ちゃんの鳴き声を幾つか聴いたんですが、どれも怒っている時の鳴き声なので、わが家の家守ちゃんの鳴き声とは違いますね。

キュッキュッって可愛く鳴きます。

この前、尻尾をとられた家守ちゃんと同じくらいの大きさです。

家守ちゃんは、一度に何匹産むんでしょう。

意外と、たくましく生きているんですね。