24日にショートステイに行っていたお父さん(夫)が、今日帰ってきました。

通常であれば、夕飯後にお迎えでしたが、12:30頃に電話がありました。

何かな~と思って聞いていたら38度の熱が出たと言うではありませんか~!!(≧▽≦)

食べる時にも自分で食べようとせずに食事介助になっていた様子でした。

直ぐに病院へかかるのならば今連絡したほうが良いと言うことで連絡をしたと話していました。

しかし、今日は日曜日。

その旨を伝えると日曜日と言うことを忘れていたみたいでしたね。

『あっそうか~。日曜日だった。』って。

今から迎えに行くと伝えて電話を切りました。

やれやれ、ぼちぼち大掃除も出来やしない~。(≧▽≦)

ま~、出来る時にやれるから良いけどね。

焦っても仕方ないしさ~。

(心の声:うん、お父さんがあまり無理するなよ~って言ってるんだな~。笑)

何年も在宅介護しているから、こんな事はしょっちゅう。

成るようにしか成らないなら柔軟に対応するしかないよね~。

しっかし、何の熱だ~?

お迎えに行けば様子が分かるよね。

14時ちょっと前にお迎えに行きました。

スタッフさんによると、おしっこはさっき沢山出ましたのでオムツを替えましたって。

(心の声:(・_・D フムフム、おしっこが出たって言う事は腎臓ではないかな?)

お父さんの様子を目で確認。

少しエラそう。(大変そう。)

声をかけてみて反応を確かめる。

😊『お父さん~、大丈夫ー~?どこか痛いところある~?』

お父さん、首を振る。

😊『お父さん~、いつもならお夕飯後にお迎えだけど、今お迎えに来たから帰ろうね。お腹痛い~?どこか痛い~?』←一度ではなく何度か聞くようにしないと、ぼーっとしたところで一回では話を聞いていない時があります。ただしっかりと聞かずにうなずく時も有りますから、それを見分けないとです。

お父さん、もう一度首を振る。

スタッフさんが連絡帳に記入しに行っている間に氣を。

お父さん、おめめぱっちり。

スタッフさんの話によると、下剤を昨日飲ませたけど、家から持ってきたラキソベロンではなく、センノシド錠を2錠飲ませたと言う事でした。

今まで飲んだことあったっけか~?

って言うくらい、在宅ではラキソベロンが主に使っています。

普段は使わないんですが、ショートステイの時だけ使っています。

医師の処方が無いと出ないんじゃなかったっけ~?薬って。

ショートステイ中は良いの?(゚д゚)(。_。)ウン?

後は、麻痺側の右目がぴくぴく。

少し水分不足の症状。

暖かいから寝ていてもじわーっと汗が出るかもね。

ラキソベロンを使わずに、他の錠剤をのませたという事はしっかりと注意しました。

帰ってから水分補給。

一生懸命飲んでいましたね。

痰や咳は出なかったと言う事ですから、様子見ですね。

家に帰って寝かせてから体温と血圧を測りましたが、37.6℃、138/83、106。

脈が速いですね。

後は、食事の食べ具合とおしっこの色を確認ですね。

訪問看護にも連絡をしました。

いつか、蜂窩織炎の時にデイの看護師さんから蜂窩織炎と聞き、対処法も教えて頂きましたが、その事を訪問看護の方にも連絡をしてほしいと言われたんですね。

なので忘れずにしました。(o^―^o)ニコ

フアイルの中に運動会の時の写真がありました。

イメージ 1

左の顔の方で笑っていますね。

右手の人差し指は、オムツを替えてって言っているんじゃないですからね。

いつもこうなっているんです。(^^ゞ

イメージ 2

お昼にお弁当を食べている所です。

お父さん、自分のお弁当を食べ終わると私のお弁当をガン見。

ブドウが二つあったので、お裾分け。(^^ゞ

ショート中の運動会は初めてでしたが、良かったね。

今、お父さんは爆睡中です。

お熱下がってくれると良いけど。。

ま~、何とかなるさ~。(o^―^o)ニコ

結局大掃除途中だけど、優先順位があるもんね。

そしたらね、アメブロで【マリアのチャネリング・メッセージ】のブログを読まさせているんですが、今日の記事で【遅れ】っていう記事を読んだら、笑ってしまいました。(^ー^* )フフ♪

『お主、どこかで見ていたな~。』って、つぶやいちゃった。(´艸`*)

でもさ~、在宅介護し始めての時は焦るよね~。

経験がものを言うですよね。

それに自分だけで考え込まずに頼れるところが訪問看護があるしね。

連携とってやってもらう事が出来る安心っていいよね。

成るようにしか成らないんだしさ~。

そこは柔軟に対処したり考えられるって事は、やっていて良かったって思いますね。

マリア様に励まされたことだし、今日は良い一日だったな。

お父さん~、ゆっくりしなね~。(o^―^o)ニコ

お父さん~、知恵熱じゃないよね~。(^^ゞ

こんなんで、今回のショートは終わったのさ。

めでたしめでたし。

じゃないーーー!!ヽ(`Д´)ノプンプン

早く熱下がれーー!!



在宅介護は、色々な事があるんだとさ。(o^―^o)ニコ



関わってくれている人たちに感謝です。

お世話になりました。又、よろしくお願いします。


いつも、ありがとうございます。



朝、貸農園のおじさんからお裾分け。

イメージ 3
ほうれん草。

大きくならないからって収穫したてを頂きました。

そして、もう一つ。

イメージ 4
息子の彼女からのおすそ分け。

おばあちゃんちで作っているんだとか。(^^ゞ

うちで作っているのに~。。。。_| ̄|○


しっかし、有り難くいただきますよ。

ありがとうございます。

自然に感謝です。

作ってくれた人にも感謝です。

ありがとうございます。


自然の暖かい光を、あなたに。💖