月曜日からショートステイに行っていたお父さん、今日帰ってきました。

お夕飯のおかずを作り終わってから支度をして、18時半頃にお迎えに行きました。

駐車場に入るといつもより車の数が多い。

???何かあるのかな~?

玄関に入ると歌声が聞こえてきました。

木曜日はコーラスの練習だと聞きました。

なるほどね。

2階に上がって、スタッフさんに声掛け。

お父さんは何処かな~って見たら、いつものところではなく、何人か座っているテーブルの所に居ました。

覗き込んで、お父さんに『お迎えに来たよ。』って言うと、隣のおばあさんが返事をしていました。(^ー^* )フフ♪

お父さん、私の方に向いてうなずいていました。

スタッフさんから連絡事項を聞き、荷物の確認にサインをしました。

1階にスタッフさんと降りて、玄関でお別れをしました。

スタッフさん、Tシャツだったので風邪ひくといけないのでね。

お父さんを車に乗せて帰りました。

家に着くとまだ息子は帰って来ていませんでした。

お夕飯を施設で食べてきたので、そのままベッドに寝かせて、パッドを見て尿器でおしっこを取りました。100cc出ました。

おしっこが出そうな時には、ベッドに横にしたばかりだとおへその下あたりがポコッて膨らんでいるんですね。

そのポコッてなっている箇所をピンポーンって押すと出やすくなるんです。

でもね、お父さんの場合は最初ちょろっとしてからダ~って出るので少し時間がかかるんですね。

ここを注意して見てあげるんですね。

オムツを見てから、クッションを背中や足の所に入れて寝かせます。

『お父さん、お疲れさま。ありがとうね~。』

お父さんを寝かせてすぐに息子が帰ってきました。

お夕飯、食べました。(o^―^o)ニコ




昨日の日帰り旅行のおまけ。

帰りのバスの中で相談に乗っていましたが、間を取り持ってくれた近所のYさんは本当はお母さんが来る予定でいました。

nicoeの所で話せたので、声掛けをした時に話してくれました。

👯『本当は、お母さんが来るはずだっただよ~。風邪ひいちゃったから朝になってキャンセルするのもなんだから代わりに行ってくるさ~。で今朝言われたんだよ~。私、介護している訳じゃないのにさ~。笑』

こうして会えて話せて良かったです。良い気分転換になったと思います。

なので、もし知人が来ていなかったら帰りのバスの1件は無かったのです。

必然に用意されていたんですね。

皆さんのコメントを読んで『必然だったんだな~。』って気づかされました。

そして、まだまだ自分で抱え込んでいる人がいるんだな~って感じました。



今日は、お父さんが帰って栗日なので少し念入りに掃除をしていました。

服の断捨離もしていました。

日中は家の中でも半袖で過ごせていますね。

我が家は、朝は日が入ってくるのが9時頃になります。

イメージ 1こんな感じです。

暖かな日差しが入って来て暖かくなりますね。

夏に比べて日差しが弱まってきていますが、光はしっかり届いていますね。

イメージ 2イメージ 3

イメージ 4愛ある光ですね。(o^―^o)ニコ

無意識に外に出ると、こういうのが写りやすいですね。

左目が垂れ目になっているのは、ブヨに刺された跡です。(^^ゞ

刺された直後は見せられませんでした。(´艸`*)

掃除をしながらイメージに入ってきた言葉が( ^ω^)・・・

【感謝っていう言葉は、視えないモノが人を介して、自分に聴かせてくれている言葉なんだね。だから、あったかくなるんだね、心が。】

色々な人が感謝の言葉をかけてくれる時には、聞かれる時には、神様が人を介して貴方に『よくやっているな~。私(神様)の代わりにありがとう。』って感謝をしている時です。

忘れないで下さいね。(^_-)-☆

そして、自分で感謝を言っている人も同じですから。

無意識にキャッチして言っているって感じかな?

言霊って自分で言っていることも周りで言っていることも同じなんです。

その響きが心地よくさせてくれています。

今日の大事な事は( ^ω^)・・・

【光は平等に照らされる。】

普段は視えづらいので気づかずにいますが、こうして目に見える形にして見させて頂けます。

それを受け取るかどうかは個々に任されているのでしょう。

しかし、必ず誰でも受け取っていますから。

神様にとっては当たり前なのですから。



関わってくれている存在に感謝です。

いつも、ありがとうございます。

光をありがとうございます。

皆さんにも光を💝