昨日の話です。

水曜日に知人とランチの約束をしたので、茹でたけのこをって思って、たけのこを掘っていました。

ふと、


あっ、叔母さん、もう近くのスーパーで買っちゃったかなぁ?


と思って電話をしてみました。


たけのこ、もう食べた〜、茹でて持って行くよ〜。明日は都合はどう!?


で、まだ食べていないっていう事で、明日は子供の病院に付き添うっていう事だったので夕方に届ける約束をしました。(˶ᵔᵕᵔ˶)


籠に半分くらいかな、掘ったの。

それを外の釜戸でじっくり2時間。

おき火でじっくり。


そのまま冷めるまで放置。



夕方に6時頃って伝えていたので出かけて行きました。


たけのこは、鍋に入れて行ったので車の中がたけのこの良い香りでした。(//∇//)


看護師を退職したばかりで、これからは『食』。


無農薬にこだわり、お夕飯も生パスタ(小豆島)にわが家の茹でたけのこを使ってくれて、およばれしました。





食材の味の事で話が盛り上がり、ずっと喋りっぱなし。(叔母さんも私も。)

子供の時の話や発酵の話もしたり。

婆ちゃんのお母さんの話まで出ました。

これはこう、あれはああって感じで、いつもなら引いちゃう話でも話が合い。(˶ᵔᵕᵔ˶)


嫌だなぁと感じた出来事の話があったので、こういう視点で見たらって私が感じた事を伝えました。

家族の絆、色々な出来事があったとしても心の真の部分には入れないようにっていう話。

私は、この頃『六根清浄』の祝詞を読んでいるという話もさせてもらい。





『六根清浄』の話になり、山登りの時に唱えながら登っていたという事を話し、その流れの中で『どっこいしょ』の話もしました。



ご主人も仕事から帰って来て、たけのこ入りのバスタを食べ、叔母さんと同じリアクションしてました!


美味しい〜〜



2人して同じリアクションって( *´艸`)



私、珈琲飲むと眠くなるって言ったので、たんぽぽ珈琲を飲ませてくれました。

山菜の本に載っていたのは知ってましたけど、見るのも飲むのも初めてです。

どんな味かなぁと楽しみに飲みました。


香りも味もしっかり珈琲の味がしました。

後味はさっぱりでしたね。


あとから眠くならなかったし。



ずっと喋りっぱなしで気づけば0時。(๑˃̵ᴗ˂̵)


お互い名残惜しかったけど、帰って来ました。

干し柿や寺田本家の『しぼったまんま』や醤油と他にも色々とお土産を頂きました。




看護師さんだったので中々ゆっくり話す機会がなくって初めてゆっくり話せました。

スピリチュアルの話も話せたので楽しかったです。

精神面の話とかも出来ました。






またまた物々交換〜(˶ᵔᵕᵔ˶)




行く行くは、お金の価値観が変わってくるってヒーラーさん伝えていますが、それを実践している人って少ないですね。




行政的なものは仕方ないですが。







昨日は、違う雰囲気の中で話していたっていう感じ。

で、『どっこいしょ』の話をしていたら、『どっこいしょ』のメンバーから電話があり、出られなかったのでメールで連絡。


『久しぶりに会おうか〜』って。(//∇//)




家族の絆、地域の絆を大事にしていく時期に差し掛かりましたね。




いつも、見守っていてくれてありがとうございます。




お茶菓子と干し柿




たんぽぽ珈琲