空色藍色どんな色



昨日は久しぶりにイオンへ行ったら
職人さんの販売展示会に遭遇
藍染の服や籐のキッチンマット 刃物 根付 
かごバックなどなど

おしゃべりな藍染愛がとまらない店員さんに
藍の色には実は47色もあると教えてもらった

手がかかって素材が良くて高価
手間や希少価値やデザイン 質を考えたら
全然高くない値段なんだけど
いろんなものが安く手に入る時代に
なかなか手が出ないお値段

日本の伝統を守るとか
大それたことは言えないけど
こういう時さらっと買える人になりたい

実家は裕福でもなかったし
ブランド品なんてほぼなくて
母はしまむらとかスーパーで洋服を買ってたんだけど
こういう職人展みたいなとき
技術の高さとか希少さと
応援を込めてさらっと買う人
必要性はおいといてね

シンプルに生きたいとか
豊かに生きたいとか
いろんな思いがあるけど
いろいろあってしっちゃかめっちゃかが
人生だったりもするよね

(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)ℓ​​ơvє♡