もしも、誰かが道で倒れていたら、見つけた人が救急車を呼んでくれて、一円も所持していなくても病院で治療を施してくれる。

こんな国が世界中に当たり前なんてことはなくて。


恵まれた自然環境、四季があり、きれいな水、海、山、森林がある。そして大多数の人々が律儀、真面目。



今のこの国に生まれて生きている幸運、個人的には誰もが何かを背負っているだろうけれど、地球上の様々な国の人達を考えると、貧乏で進学出来ないなどの、ゆとりのある貧しさではなくて、今日食べる物がないという貧しさ。



この国に生まれた幸運と、わたしではない誰かの努力で生かされていることに感謝。



何も出来ない時には、そうだ、笑顔でいよう。



お花は天使ラブラブラブラブラブラブ