日野散策 | なにもない日々

なにもない日々

ブログの説明を入力します。

こんばんは。


最近マメに更新していたような気がしていたんですが、1ヶ月更新していませんでした〜。


時の経つのは早いものですねチュー


さてさて、先日、ずっと行ってみたかった滋賀県日野町にやっと行ってきました。




日野商人の町なので、マンホールも日野商人柄。


この日はあいにくの雨だったので、マンホールも濡れてます悲しい


日野町には、日野祭りというお祭りがあり、町内ごとに曳山があって、あちこちに曳山の格納庫がありました。




ここは神社の隣に格納庫があり、絵になるなー、と思ったのでカメラ撮ってきました照れ


右側に写っている背の高い建物が曳山の格納庫です。

曳山の実物は見られませんでしたが、格納庫がでっかいので、きっと背が高くて立派なんだろうなー、と思いました。


で、目的地の一つ、古民家カフェのらっこやさん↓




ふつーのおうちに見える凝視

知らんかったら素通りしそう・・・




中はこんな感じでした。

畳のお部屋。


私たちは掘り炬燵の四人席に座らせてもらいました。




食べたのは、ハッシュドビーフ。

家庭的な味でしたよ。

コロナのせいなのか、トマトジンジャーカレーとハッシュドビーフみたいなメニューしかなく、ちょっと残念でした真顔


予約した時の電話でそのことは教えてもらっていたので、承知で来ているからいいのですが、でもやっぱり日替わりのランチメニューとかあるといいよね、とか思ってしまう。


デザートも食べたんですが、写真撮ってませんでした笑い泣き

はらぺこ君かよ⁉️




こちらは、若草清水という、湧水が出ているところ。


あと、見たのは、


近江日野商人館と、近江日野商人ふるさと館。



素敵な洋室。

鏡にばっちり映り込んでるけど、マスクとスマホとかで顔よくわからないから、いいか予防



どちらも財を成した日野商人のお屋敷。

豪邸でした。


あとは、



馬見岡綿向神社⛩にも行きました。


久々に御朱印いただきましたよ。

書き置きだったけど。



こちらの神社では、神様のお使いが猪だそうで、カッコいい猪の絵馬が奉納されていました。


実は、姉と妹と一緒に行ったのですが、妹とはちょこちょこと出かけることはあるのですが、姉とはほぼ初めてに近いかもしれません。


子供達も大きくなって、ママが遊びに出かけても平気なお年頃になったということですね。


でも、一番上の子は、今年から大学生なのですが、お正月に祖父祖母の家に家族揃って遊びに来てくれて、一緒に百人一首をしてくれるっていうんだから、なんか、まだ可愛らしいなぁ・・・と叔母さんは思ってしまうわけですよ。

にっこり爆笑


・・・話がそれた感ニコ


そんなこんなな日野散策でした。

中々満喫しましたよ。


でも、多分、もう、行かないかなにっこり






昔ながらの街並みが残っていて、洒落たカフェとかも出来て、少し観光地化されてきている感じの町でした。





〆は、実家猫のサンゴとルリさん。

はー、可愛い可愛いチュー


でも、最近気づいたことがあって、私にとって一番可愛い猫は、ハリになったんやなぁ、ということ。


運命の猫や‼️と思って、サンゴをもらい

ご縁やな・・・と思い、ルリをもらい、

なーんのご縁でもなく、売れ残っていたという理由でハリをもらったのですが、時間が経つと情がわくというか・・・。


ハリと私は相性がいいのでしょう。

くっついてくれるし、イタズラもしないし、優しいし。

懐の深い猫だぜ、と思う。


ハリさん、マジリスペクトっす‼️




というわけのわからないセリフで締めるのであった・・・チュー